メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

人参のビシソワーズ風スープ

◆人参が安かったので(^^♪◆

少し外に出ただけで、眼が火傷したみたいにシパシパして、何となく眼が乾いた感じ(・・;) 暑さと陽射しで、身体が乾くのを感じます(~_~;)

グンマー東毛地区は暑過ぎて、夕立すらない(~_~;) 暑いので打ち水代わりに雨が降って欲しいです(*´Д`)

暑くて食欲がなく、人参をたくさん買ったので「人参のビシソワーズ風スープ」を作りました(^^♪

 

f:id:acu_qian-ming:20180718213448j:plain


暑いのでマッシュポテトを使い、人参はレンジで加熱(^^;

スープにすれば、食欲がなくても食べられます(^^♪ 人参の色が可愛らしく、ほのかに甘い美味しいスープになりました(^^♪

 胡瓜のビシソワーズ風スープこちら(^^)/

 

人参

【性味】甘、平

【帰経】肺・脾・肝経

【効能】健脾、消食、滋陰、補血、明目

【適応】小児消化不良、夜盲症、ドライアイ、目の疲れ、下痢

【作用】血中脂質抑制

 

中医大辞典より

胡蘿葡

甘、辛、平。入脾、肝、肺経。

健脾和中,滋陰明目,化痰止咳,清熱解毒

脾虚食少,体虚乏力,脘腹疼痛,泄瀉,痢疾,視物昏花,雀目,咳喘,百日咳,咽喉腫痛,麻疹,煎湯,30~120g,或生食,或搗汁服。

②治水痘,癤腫,湯火傷,痔瘻,脱肛。煮熟搗敷,或切片焼熱敷。

 

人参が安くて食欲がなかったので、何気なく人参のビシソワーズ風スープを作りましたが、健脾和中・滋陰明目とあるので、無意識に身体が欲していたのかもしれません(^^)

病気がない状態であれば、足りないものは身体が欲するので、身体の聲を聴いて食事を作るのもいいかもしれません(^^♪

※病気だと、身体に悪いものを病気が食べさせる場合があります。ex)糖尿病の患者さんの甘い物

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング