メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

コモン・マロウ

◆色の変わるお茶◆

今年はコモン・マロウ鍼灸院のミニ花壇に植えてみました。

毎日花を咲かせるので毎朝一つずつ丁寧に花を摘んで、日陰干しをしてドライハーブを作っています。はっきり言って、面倒くさい!(笑)

小さめの花が増えてきたのでそろそろシーズンが終わりそうですが、もう少し咲きそうです。 

f:id:acu_qian-ming:20200616203013j:image

 

 フレッシュな花はマゼンダピンクをしていますが、乾燥させると青紫色になります。

f:id:acu_qian-ming:20200616203041j:image

 

乾燥した花は、一つ一つが繊細で、ふわふわしています。

(↓↓↓ 借り物画像です(^^;;)

f:id:acu_qian-ming:20200618220144j:image

 

コモン・マロウ

アオイ科

【和名】ウスベニアオイ

【別名】マロウ、ブルーマロウマロウブルー、チージー

【英名】Malva flowers

【含有成分】粘液質(多糖類)10%、アントシアニジン、タンニンなど

【作用】皮膚・粘膜の保護、刺激緩和、軟化

【適応】口腔・咽喉・胃腸・泌尿器の炎症

 

先日、はり・きゅう陽明堂に胃の不快感・不調を訴えて来院した患者さんに、ドライハーブになったばかりのコモン・マロウと、プランターのスイスミントとガーデンセージのハーブティーにレモン汁を垂らしてお出ししました。

飲んでいただいたら、鍼治療をしないうちに胃の不快感が緩和しました( *´艸`)

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング