メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

2018年 夏の一の丑の日

◆夏の栄養補給に。更年期女性にも(^^♪◆

昨日は所謂土用の丑の日でしたね。 今年の夏の土用の丑の日は、二の丑がありますので、鰻を食べそびれてしまった人は是非8月1日にどうぞ(^^♪

平賀源内の思惑だと分かっていても、鰻を焼く匂いにつられてしまいます(^^;)

 f:id:acu_qian-ming:20180720154623j:plain

毎年鰻は実家の会社関係で購入するので、毎年従業員の人にもお振る舞い( *´艸`)

夏バテ気味で食欲なかったけど、美味しく食べました(♡ˊ艸ˋ♡) が!夜になって胃もたれ(;´Д`) 

 

【性味】甘、平

【帰経】肝・脾・腎経

【効能】補気補血補腎、養肝、活血、袪風湿、強筋骨

【適応】めまい、疲れ、手足のしびれ、関節痛

【作用】視力回復、体力回復

 

中医大辞典より

鳗鲡鱼

 又名鰻魚、白鰻。 甘,平。入肝、腎経。

 補虚贏,袪風除湿。

 治虚労骨蒸,風湿痺痛,脚気,風疹,小児肝積,崩漏,腸風下血,痔瘻,帯下,瘡瘍。

 内服:煮食或焼炙研末。

 

鰻は目にいいビタミンAや老化防止のビタミンEが豊富で、EPADHA、コラーゲンなども含まれていて、夏バテはもちろん、更年期女性にもおススメの食材です。

ただ、すこし脂肪分が多いので、胃腸の弱い人は食べ過ぎに注意してください。薬味の山椒は消化を助けてくれます(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング