メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

秋田からジュンサイが届きましたo(*>▽<*)o

◆この時期だけの贅沢な美味しさ(^^♪◆

仙台に住んでいた独身時代は、経絡治療学会の東北支部に所属していました。

東北の先輩鍼灸師の先生方はとても勉強熱心で、私の鍼灸師としての基礎を作ってくださいました(^^)

震災で群馬に来てからは、なかなか会う機会がありませんが、また酒を飲みながら鍼談義をしたいです(^^♪

 

家族ぐるみで仲良くしていただいている秋田の先輩鍼灸師の先生から、毎年ジュンサイが届きます(^^♪

北秋田の夏の名物(^^♪

たっぷりのお湯にサッと湯通しして、氷水で冷やし、豪快に酢醤油や麺つゆで頂く(♡ˊ艸ˋ♡)

サイコーの贅沢ですヽ(^o^)丿

f:id:acu_qian-ming:20180704062206j:plain


綺麗な水でしか育たないのに、年々消費量が増え、手に入りにくくなっている高級品。

沼に生えているジュンサイを小舟を浮かべて、一つずつ手摘みして採取します。とても大変な作業です。

 

ジュンサイ(蒪菜・ぬなわ)

【性味】甘、涼

【帰経】肝・脾経

【効能】清熱、解毒、利水、消腫、滋陰

【適応】できもの、慢性胃腸炎胃潰瘍、高血圧

 

まわりのゼリー質が多いほど高級品です。夏の贅沢な美味しさ(^^♪

今年も、ありがたく 美味しく 贅沢にいただきました(≧▽≦) 

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング