メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

とうもろこし茶を作ってみましたo(^-^)o

◆優しい甘さ( *´艸`)◆

 トウモロコシが出回ってますね(^^♪

今年は豊作なのか、とても美味しくて、とても安い(^^♪

毎年この時期はトウモロコシ茶を作ります。夏の暑さでイライラしがちですが、トウモロコシの優しい甘さがほっこりさせてくれます(^^♪

 

トウモロコシの皮を剥くとき、「トウモロコシのヒゲ」は捨てないで! ヒゲは天日干しに(^^)/

花柱から実をはずし、天板に広げてじっくりローストします。高温だと焦げてしまうので、160度くらいの低めの温度で20~30分くらい。

甘さが欲しい時は、少し黄色を残した方が甘いかもしれません。

f:id:acu_qian-ming:20180628195941j:plain

 

軽く砕いたり、ハサミで細かくして、干したトウモロコシのヒゲと一緒にじっくり煮出します(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180629143907j:plain



ほんのり甘い、優しい味のお茶になります(^^♪

 

<とうもろこしの実>

玉蜀黍・玉米とも言います。

【性味】甘、平

【帰経】大腸・胃経

【効能】健脾、補気、和胃、調中、利水、利胆

【適応】浮腫、便秘

【作用】血中脂質抑制、高血圧予防

 

<とうもろこしのヒゲ>

 南蛮毛・玉米鬚とも言い、生薬としても使われています。

とうもろこしのヒゲの方が薬効がすぐれているので、捨てないで利用しましょう(^^)特に浮腫に効果的です。

【性味】甘、平

【帰経】肝・腎・膀胱経

【効能】利水、消腫、利胆、通乳

【適応】浮腫、黄疸、糖尿病、小便不利

【作用】高血圧予防

 

後味が甘いので、甘い物があまり得意でない私は、柿の葉とブレンドしてみました(^^♪こちらも美味しかったです(^^♪

健康野草茶、時々作っているので参考にしてください(^^)/

  → 浮腫の季節に茜茶(あずき茶)

  テキトーブレンドの野草茶(笑) 

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング