メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

テキトーブレンドの野草茶(笑)

◆あるものでテキトーに、気分次第(笑)◆

梅雨の中休みとはいえ、湿邪にやられっ放しで身体が重いので、手元にあるものでテキトーブレンドの野草茶を作りました(^^♪

トウモロコシが出回り始めたので、ヒゲは捨てずに干す(^^)

トウモロコシのヒゲは南蛮毛とも言い、利尿作用があり浮腫を改善します。

昨年は、トウモロコシの実をローストして南蛮毛と合わせ、トウモロコシ茶を作ったので、今年もそろそろ作りたいと思います(^^♪ 自然の甘さで、とても美味しいです(^^)

 

今回のテキトーブレンドは、

 柿の葉、南蛮毛(とうもろこしのヒゲ)、陳皮、小豆の4種類。

f:id:acu_qian-ming:20180629150149j:plain

 

柿の葉は3日位干して、カラカラにしたものを軽く炒ったもの。

南蛮毛は干したもの。

小豆はじっくり炒ったもの。以前あかね茶を作った時の残り(^^;)

陳皮は以前無農薬の日本産ネーブルを頂いたので、天日干しして保存していたもの。

 

  ※あかね茶の事を書いた記事はこちら(^^)/

 

この4種類をテキトーな量を鍋に入れてじっくり煮出します。

後味さっぱりの野草茶になりました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180629150215j:plain

 

 本当は、ドクダミブレンドしたかったのですが、今回は雑草として抜かれてしまったので(>_<)、収穫し損ねました(>_<)

利水作用ベースのテキトーブレンドなので、湿邪、しっかり出ております(笑)(^^;)

 

今年はまだ赤紫蘇ジュースも作っていないので、作って熱中症対策として備えたいと思います(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング