メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

不愉快な出来事。

◆インスタ写真の無料使用◆

最近スマホで写真を撮ることにハマり、なかなか上手く撮れていると、自画自賛(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180324055613j:image

 

そんな私のインスタを見て、
LOCARIでローソンのスィーツ特集の記事を書くから「桜が香るプルルン水ゼリー」の写真を使わせてくれ、とフリーライターを名乗る_a◯◯◯◯から「コメント」で連絡が来た。

メッセージでなく、コメント。という無礼な感じもあり、
ワザと、
「謝礼はあるんですか?」とコメで返信したら、
「特にありません」

しつこく検討してくれ。と言ってくる。

 

以前、某鍼灸学会の全国大会の抄録の表紙を描き、かなり評判が良かった。
何ヶ月後かに、某鍼灸出版社のサイトで連載をしていたまんが家鍼灸師を名乗る人に、その表紙をそのままパクられた。
出版社に「大事にはしないから、きちんと対応してくれ。」と抗議。
「第三者が見れば明らかにパクりです。参考にするというレベルではない。」
と連絡が来て、その掲載の削除と連載が停止になった。という事が過去にあった。

 

「他人の撮った写真を無料で使い、自分は原稿料を貰う訳ですよね?お断りします。自分で買って写真を撮ってください。」

と返したら、詫びも入れずコメントを無断削除!

(スクショで証拠を撮っておけば良かったけど、そのライターのアカウントは控えました。)

 

ネット記事を書くフリーライターって、こんなレベルなの?

今後同じような事があったら、同じように返します。

私は「無」から「有」を作り出す大変さと苦しみと楽しさを知っているので、他人の作品をリスペクトしない奴が大嫌いだ。

文章であろうと、絵画やイラストであろうと、音楽であろうと、写真であろうと、生み出す側は工夫と努力を重ね、時間をかけている。

 

他人の作品をお手軽に扱う奴が大嫌い。

他人の作品をタダで使って、自分は原稿料貰う。そんな事がまかり通ると思っている奴がいる。しかも生み出す側のライターで。
あ〜、不愉快(-言-)

この@_aoi◯◯というフリーライター、許せない。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング