メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「仁和寺と御室派のみほとけ」展(1)

◆漢方塾なので寄り道(笑)(^^;;◆

3/4は漢方塾なので、ついでに上野に寄って、国立博物館の特別展「仁和寺と御室派のみほとけ 」に行きました(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180304213811j:image

 

上野は寒緋桜が咲き始めていて、確実に春が来ています(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180304212437j:image

 

国立博物館の平成館へ。 

f:id:acu_qian-ming:20180304213532j:image

待ち時間 40分。とあったけれど、15分位で入れました(^^)

待っている列から、スカイツリーが見える!

動きながら撮ったので、アングルがイマイチ(;´Д`)

f:id:acu_qian-ming:20180304213539j:image

 

仁和寺徒然草仁和寺にある法師」でも有名ですが、医書を蔵しているので、鍼灸を志す人間にとっては特別なお寺。

医心方や黄帝内経太素、黄帝内経明堂などが所蔵されています。

医心方と黄帝内経太素、新修本草が展示されていて、心底感動しました!本物を見る事が出来るとは!*(^o^)/*

 

 仏像エリアへ。

f:id:acu_qian-ming:20180304215234j:image

f:id:acu_qian-ming:20180304215249j:image

f:id:acu_qian-ming:20180304215332j:image

『僧侶の修行道場のため一般には非公開の観音堂を、展示室に再現します。』とトーハクの見どころガイドにあり、このエリアだけは撮影可能!

人が多くて上手く撮れませんでした(;´Д`)

 

かなり混雑しているので、 見に行こうかギリギリまで迷ってましたが、今日なら比較的時間が取れるし、この千手観音菩薩をどうしても見たかった。

f:id:acu_qian-ming:20180304221401j:image

↑ トーハクの見どころガイドより。

 国宝 千手観音菩薩坐像
奈良時代・8世紀 大阪・葛井寺
展示期間は2018年2月14日(水)~3月11日(日)だけ。

千手観音菩薩の前に立ったら、身体中ゾクゾクして鳥肌が立ち、治らない。

この千手観音菩薩様は、私には泣いてるように見えた。

 

ポストカードより。

f:id:acu_qian-ming:20180305064412j:image

f:id:acu_qian-ming:20180305064416j:image

 

東日本大震災の被災者のひとりとして、展示してある仏像に手を合わせる。

震災で亡くなった2万人の御魂が安らかでありますように。生き残った人が幸せでありますように

千手観音菩薩の前からなかなか離れられなかった。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング