メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

脾虚、悪化(;´Д`)

◆今月は体調悪い上、忙しい(;´Д`)◆

元々陽虚体質でかなりの冷え症です。今年の冬はとても寒くて、かなり身体に堪えました(;´Д`)

寒邪にやられやすい陽虚体質に、確定申告と3,11のトラウマと不眠。第1・第2・第3日曜日と28日の研修会。お灸講座のテキスト作り。更に似顔絵消しゴムはんこ。と、不眠傾向の上に休む暇もなく、疲労困憊(;´Д`)

f:id:acu_qian-ming:20180323063038j:plain

 

朝起きてすぐから疲労・倦怠感。

脾陽虚体質なので疲れてくると内湿になり、おしっこの回数が減り、全身が浮腫んできます。特に下半身の浮腫が酷く、ふくらはぎが固くなり、歩くと足の裏が膨れている感じがします。当然体重も増えるし、冷え症も悪化。酷くなると鶏鳴下痢を起こしたり、夕方から声がかすれて出なくなる。頭に御釜を被っているような重さがあり、頭の中に霞がかかっている感じ。

 

今、そういう状態。

 

休みが欲しい(;´Д`)

自分でじっくり自分を治療したい(;´Д`)

寝る体力もないので、朝寝坊も出来ない(;´Д`)

熱めのお風呂にじっくり入りたいけど、入っていると寝てしまうので早く出る。

 

卒業式が終わった今度の日曜日こそ!

のんびりしたいです(;´Д`)

あと、身体動かしたい(^^;;

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング