メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「幸年期講座」 in 茗荷谷

◆お野菜の薬膳塾(^^♪◆

 根本幸夫先生の平和堂漢方塾で仲良くなったお姉さまに依頼され、12月7日(土)の茗荷谷で、お姉さまの主宰する「ベジフル中医薬膳塾」の皆さんに幸年期講座をやらせていただきました(^^♪

国際薬膳師の資格も欲しいと思うけれど、私はお料理を生業にしているわけではないので国際中医師のみでいいやと思い諦めましたが、薬膳を家庭料理に取り入れたくて独学でずっと勉強中です…。

 

依頼してくださったお姉さまは国際薬膳師を取得しているので、お教室の生徒さん達はどんな方達なのか、お会いできるのを楽しみにしていました(^.^)

 

更年期世代の方達が多いので、一般的な更年期と中医学の更年期、ホルモン補充療法の話と更年期の市販薬を中心にお話ししました。

メノポーズ鍼灸®のはり・きゅう陽明堂のこだわりは、

 ・講義する方達の興味のある内容

 ・後で見返して欲しいのでテキストは小冊子形式

 ・毎回手作り

 …今回は、プリンターの調子が悪くて、久々に完徹です…(>_<)

電車で熟睡したので頭はスッキリ。

 

随時質問を受け付け、気楽な楽しい講座になりました(^^♪

 

お料理は持ち寄りで、皆さん、流石に凄い!!( *´艸`)

色合い、盛り付け、創意工夫、素晴らしい! 

f:id:acu_qian-ming:20191215131805j:plain

 

f:id:acu_qian-ming:20191215132646j:plain

f:id:acu_qian-ming:20191215132704j:plain

f:id:acu_qian-ming:20191215132727j:plain

f:id:acu_qian-ming:20191215132806j:plain

f:id:acu_qian-ming:20191215132744j:plain

お料理は全てお野菜のみ。とても美味しかったです(♡ˊ艸ˋ♡)

私はココファーム・ワイナリーのベルジュ風葡萄酢を差し入れ(^。^)

 

f:id:acu_qian-ming:20191215132855j:plain

電車で熟睡したけど、完徹の疲れ切った顔は隠せない(-ω-;)

f:id:acu_qian-ming:20191215132837j:plain

 

勉強熱心な皆さまに会えて私も刺激になり、勉強頑張ろうと思いましたヽ(´▽`)/

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング