メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

平和堂漢方塾 2019年忘年会

◆12月は忙しくて忙しくて…(T_T)◆

何か月振りかのゆっくりした日曜日ヽ(^o^)丿

…疲れた…。やっと深呼吸が出来る感じ。

なかなか更新できなかったブログを、まとめて更新したいと思います(笑)

 

12月2日は、今年最後の平和堂の漢方塾。

恒例の美術館巡りは、前売券を購入していた国立西洋美術館ハプスブルク展」。

上野公園は紅葉が綺麗で暖かかったので、公園内は人出が多め。

f:id:acu_qian-ming:20191215112701j:plain

 

青空と銀杏の金色、常緑樹のグリーンとブロンズの像の色が鮮やかで、美術館に入る前から天然の絵画(´▽`)

f:id:acu_qian-ming:20191215112841j:plain

 

自然物と人工物の芸術作品(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20191215112915j:plain

 

ハプスブルク展」、「ベルサイユのばら」の大ファンだし、「エリザベート」も好き(^^♪ 楽しみでした(´▽`)

f:id:acu_qian-ming:20191215112631j:plain

混雑はしていたけれど、日曜日であればそれほどではなく、ゆっくり鑑賞出来ました。

図録で見た事のある有名な作品が多い。

ルブランのマリーアント・ワネット、マリア・テレジアマルガリータテレサ、エリザベト、フランツ・ヨーゼフ1世など、歴史上の有名な人物の肖像画。 

f:id:acu_qian-ming:20191215121623j:plain

 ルイ16世とアントワネットの子供達「ルイ・シャルル」と「マリー・テレーズ」のミニアチュールが展示されていて、ベルばらに出てきたルイ・シャルルの絵がそっくりだったので、池田理代子さんの偉大さに改めて気づかされました。

芸術と工芸が発達するには、王族や貴族、商人などの潤沢な資金を持つパトロンが必要だなと思いました。

 

常設展では、2019年6月11日~9月23日までやっていた「松方コレクション展」の目玉展示品の一つ、クロード・モネの幻の大作《睡蓮・柳の反映》がモネの部屋に展示してありました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20191215113323j:plain

 

松方コレクション展で復元した物を展示してありましたが、歴史の証拠としてこのまま展示するのもいいのかな。と感じました。一部分でも、モネの素晴らしさは変わらない(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20191215113238j:plain

 

思っていたより早く観終わり、のんびりと上野公園を散策。

紅葉が綺麗(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20191215113402j:plain

 

そのまま黒田記念館へ。

f:id:acu_qian-ming:20191215113431j:plain

f:id:acu_qian-ming:20191215113459j:plain

 

無料でデッサンや作品を展示しているので、時間があるとよく行きます。

f:id:acu_qian-ming:20191215113545j:plain

f:id:acu_qian-ming:20191215113616j:plain

 

作品も素晴らしいけれど、建物自体も一級の芸術品!細かい部分の細工まで、本当に素晴らしい。

次は「智・感・情」が公開している時に行きたいな(^^♪ 国立博物館の「黒田清輝展」で観たけれど、また観たいな(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20191215113649j:plain

 

ギリギリまで遊び倒してから(笑)、勉強会に行こうと思い、少し時間があったので国立科学博物館へ。

f:id:acu_qian-ming:20191215113738j:plain

 

空いていたら「ミイラ展」に行ってもいいかな?と思っていたけれど、物凄く混雑しているし、ヒトの御遺体を暴いて展示するのは、何となく私は気持ちの良いものではないな、と感じる。なんか、展示していないモノまで見えそうで、今後も行かないつもり。

木乃伊は万能薬として世界中で取引されていたけれど、効果はあったんだろうか?

 

今回は常設展のみ。常設展の企画展も面白い。

f:id:acu_qian-ming:20191215113802j:plain

 

日本館でアンモナイト探し(´▽`)

f:id:acu_qian-ming:20191215113902j:plain

 

「辰砂」奈良の宇陀市で採れるとは、今回初めて気が付いた!

f:id:acu_qian-ming:20191215113954j:plain

 

奈良の藤ノ木古墳に行った時の石棺の赤!水銀系の赤を塗られていると説明された!あれだ!

石棺の赤は、宇陀市で採れた辰砂かもしれない。と思ったら、何だかとても嬉しくなった(´▽`)

f:id:acu_qian-ming:20191116192906j:plain

 

子供の頃から憧れのフタバスズキリュウ

f:id:acu_qian-ming:20191215114058j:plain

 

平和堂漢方塾は勉強をしてから、忘年会。

手作りのチョコレートケーキやお煎餅などたくさんの差し入れと楽しい会話(^^)

f:id:acu_qian-ming:20191215114129j:plain

 

ここに参加させて頂ける事に感謝し、来年も楽しく勉強したいと思います(^^)

f:id:acu_qian-ming:20191215114201j:plain

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング