メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

素直なカラダ

◆ もしかして…(-言-)◆

鍼灸師鍼灸院を題材にした漫画「素直なカラダ」

f:id:acu_qian-ming:20180605000107j:image

この漫画の中の話で、私が2009年9月に松島での東北鍼灸学会で発表した「女性の生活習慣痛」という症例報告とほぼ同じ内容が書かれている。


偶然?


キッチンの作業台が高ければ、5センチ位の台を使うというアドバイスまで同じ。

私の発表では、安価で躓いても軽いので怪我をしない発泡スチロールを使う。としたけれど。他には包丁を使う時は薄い俎板を使うとアドバイスした。

 


私との発表の違いは。

・この漫画では、15年前にリフォームしたキッチンの高さが、歳をとって身長が縮んで腰が痛いとしたところ。

・私の発表はお嫁さんの高さに合わせてキッチンをリフォームしたので作業台が5センチ高くなった。キッチンの作業台が高ければフライパンや包丁を使う時に肩が上がり、肩関節に痛みが出たという内容だった。

作業台が低いと前屈みになるから腰痛になりやすいと発表した。

 

この時の発表は結構評価が良くて、鍼灸柔整新聞などに名前が載ったりしたんだよな。

インテリアデザインの勉強をしていたので、キッチンの図面やパースも描いて、座りながら作業出来るキッチンの例も発表した。

 

これって偶然なのかな?(-言-)

個人的感情としては、かなり複雑(-言-)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング