メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

目黒寄生虫館へ!…再び(笑)

◆世界でただ一つの寄生虫博物館◆

※ 閲覧注意!寄生虫の写真があります!

 

…続き(笑)

  → 前回の話はこちら

目黒駅で降り、いつもは東京都庭園美術館に行くのですが、真逆の方向へ歩く事約15分(*´Д`)

グンマー東毛地区より都内は暑くないけれど、やはり歩くと暑いです(*´Д`)

扇子で扇ぎながら歩き、やっと到着(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180702221813j:plain

又来ました、目黒寄生虫館ヽ(^o^)丿

時々来ると、展示の配置が変わっていたり、パネルタッチ式のモニターが入っていたり( *´艸`)

  ↓ ちょっと見ずらいですが、見えますか?

「ようこそ 世界でただ一つの 寄生虫の博物館へ」と書いてあります(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180702224957j:plain

 

身近な寄生虫ハリガネムシ

蟷螂に寄生します。

f:id:acu_qian-ming:20180702223107j:plain

 

俗にいう「サナダムシ」の一種の日本海裂頭条虫。

体節が組紐の一種・真田紐似ているからサナダムシと言われています。

f:id:acu_qian-ming:20180702223111j:plain

人の腸に寄生すると、こんなに長くなります(^^;)

その長さはなんと!8.8m(・・;)

f:id:acu_qian-ming:20180702223146j:plain

頭部は、こんなに細い!

体節がとても綺麗に感じるのは、私だけでしょうか?(^^;)

f:id:acu_qian-ming:20180702223152j:plain



 いろいろな寄生虫の貴重な標本がたくさんヽ(^o^)丿

f:id:acu_qian-ming:20180702223115j:plain

 

 クジラは身体が大きいから、こんな小さな寄生虫に寄生されたら、自分で取る事も出来ませんね(・・;)

f:id:acu_qian-ming:20180702223119j:plain

 

f:id:acu_qian-ming:20180702223131j:plain

 

f:id:acu_qian-ming:20180702223127j:plain

 

f:id:acu_qian-ming:20180702223156j:plain

 

 ↓ マムシの生食などで寄生するドロレス顎口虫

f:id:acu_qian-ming:20180702223135j:plain

 

 ↓ 犬のフィラリアとして知られている犬糸状虫。

f:id:acu_qian-ming:20180702223139j:plain

 

 ↓ 中間宿主の鼠に寄生したエキノコックスエキノコックスは多包条虫と単包条虫がいます。

f:id:acu_qian-ming:20180702223142j:plain



 ↓ ムササビの腸にはち切れんばかりに詰まっているムササビ蟯虫

こんなにパンパンだったら、腸閉塞を起こしてしまいますね(^^;)

f:id:acu_qian-ming:20180702223202j:plain


 ↓ マダニ。吸血するとこんなに大きくなります。

f:id:acu_qian-ming:20180702223123j:plain

 

寄生虫症は太古の昔から人を悩ませてきたもので、風土病も寄生虫が原因になる事が多いかと思います。

アフリカ・中南米で成人すると失明する風土病「オンコセルカ症」。「河川盲目症」ともいわれ、2015年ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智先生の「イベルメクチン」の実用化。無償提供で、年間2億人とも3億人とも言われれる失明の危機を救った功績は記憶に新しい(^^♪ 原因は回旋糸状虫(オンコセルカ)。ブヨに刺されることで感染します。

 

日本の古代では寄生虫症を「寸白」とも言われてました。今昔物語でも寸白の生まれ変わりの男の話が出てきます。いかに寄生虫が身近であったか。

寄生虫に寄生されると、身体にも変化が出ます。

 ・腸内に寄生して気機を擾乱し助湿生熱することにより、脾胃の運化失調から気血を不足させる

 ・体内に寄生して水穀の精微を吸い取り、気血を虧損させる

どちらも血虚損・るい痩・面色萎黄か蒼白。気機を阻滞するので腹痛・腹満が良く見られ、脾胃の運化を失調させ下痢や便秘を起こす。慢性化すると「虫積」と呼ばれ、土などの異物を好んで食べたりする。

 

現代の日本では激減しましたがゼロではないので、こういう博物館が研究を続けてくださるのはありがたいですね(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング