メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

黄山貢菊 と 枇杷

やっと菊花茶用の菊「黄山貢菊」が咲き始めました(*´▽`*)ノ))

f:id:acu_qian-ming:20171115110500j:image

黄山黄菊」の方はまだ蕾の状態(・・;)

早く咲かないかな?

干して菊花茶にしたいと思います(^^)

 

患者さんから「枇杷の葉灸をやって欲しい」とリクエストがありましたが、どうやって枇杷の木を手に入れようか?(・・;)

プランターの手入れをしていたら、ちょうど近所の園芸友達のおばちゃん(笑)が通りかかり、

「おばちゃんちに、枇杷の木あったよね?下の方に芽を出した若木ってある?」

と聞いたら、

「あるよ!持って来てやっから!」

と、嬉しい返事(^^) 挿木して増やした薔薇・王妃アントワネットを御礼にあげました(^^)

f:id:acu_qian-ming:20171115111617j:image

f:id:acu_qian-ming:20171115111631j:image

 ありがたや〜ヽ(´∀`)ノ

枇杷の木をプランターに植え替えたので、大きくなり過ぎないように剪定を頑張ります(^^;;

子供の頃から「枇杷を植えると病人が絶えない。」と言われ、枇杷は縁起の悪い木だと思っていました。

でも、調べると。薬効の高い枇杷を欲しがる病気の人が家を訪ねてくる。という意味らしい。

枇杷の木、奥が深い…(・・;)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング