メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

更年期におススメのお茶 〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(23)〜

◆自家製 黄山貢菊花茶

パソコンやスマートフォンの画面を見ていると、目が疲れてしまいます(^^;;

そんな時におススメのお茶は 「菊花茶です(^^♪

 今日のお茶(^^)「自家製 黄山貢菊花茶

f:id:acu_qian-ming:20180118094248j:image

 

花茶用の黄山貢菊」黄山金菊」の苗を購入して育て、花を摘んで干しました(^^♪ 今回のお茶は「黄山貢菊」。

普通の菊より背丈が低く、花数が少ない菊(^^;) 今年の秋は株分けをして、収穫量アップを狙います(笑)

f:id:acu_qian-ming:20180118163050j:image

 

鍼灸院のプランターには、菊花茶用の黄山貢菊だけでなく、生食出来るサラダ・マムも4種類育てています(♡ˊ艸ˋ♡)

黄色の「エッグル」、白の「あわゆき」、「赤紫」の「花えびす」、花びらの長い「涼風」の4種類。写真は「エッグル」と「涼風」f:id:acu_qian-ming:20180118220738j:image

  

 「菊花」「神農本草経」に載っています。

薬理作用としては、①抗病原体作用 ②毛細血管の抵抗力を増強 させます。

[ 性 味 ] 甘、苦。涼。

[ 帰 経 ] 肺経、肝経。

[功用主治 ] 疏風,清熱,明目,平肝,解毒。治外感風熱,頭痛,眩暈,目赤,高血圧病,心胸煩熱,腫毒,泪出。

参考文献は「中医大辞典」と「中薬大辞典」

 

頭痛やのぼせ、めまい、イライラ、高血圧、目の見辛さ、目の充血、乾燥、吹き出物、腫れ物の解毒などにおススメです(^^♪

更年期症状の出ている人に、是非「菊花茶」を飲んで一息ついていただきたい(^^♪

 

血圧が高い患者さんにサラダ・マムをお分けして、「酢水で湯がく必要がなくてそのまま使えるし、苦くないのでとても美味しい!」と喜んでいただきました(^^)

 

…昨年は大変な思いをしても少量しか収穫出来なかった「黄山貢菊」、安く売ってるんじゃん(-_-;)

 

今回の自家製 菊花茶は普洱茶で入れましたが、龍井茶でも美味しいかもしれません(^^♪

菊の香りが気持ちを落ち着かせてくれ、のぼせが取れてスッキリしますよ~(*^^*)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

 


にほんブログ村


人気ブログランキング