メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

気仙沼の秋刀魚(^^♪

石巻の友人が送ってくれました(^^♪◆

毎年この時期になると、石巻市の友人から秋刀魚が届きます(^^♪

海なし県のグンマーに移ってからは、切り身の魚位しか買えません(・・;)

「随分くたびれてんな…」というような感じの魚が多いので、なかなか買いたいと思えない(・・;)

なので、友人が毎年送ってくれる気仙沼の秋刀魚は、本当にありがたいです(´▽`)   

新鮮な秋刀魚は本当に綺麗( *´艸`) この銀色の照り、堪りません(´▽`)

f:id:acu_qian-ming:20180921085149j:plain


新鮮なので、まずは刺身で楽しむ(^^♪

ここ最近はグンマーでも秋刀魚の刺身を見かけるようになりましたが、秋刀魚は脂が多いので本当に新鮮でないと生臭くなるので刺身には向きません。

そして、定番の塩焼き(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180921085211j:plain

こういう秋刀魚を食べてしまうと、グンマーで売ってる秋刀魚は買う気になれません(笑)

本当に美味しい~( *´艸`)

 

刺身・塩焼き。ときたら、次は煮秋刀魚(^^♪

今朝の朝御飯のおかずになりました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180921085245j:plain

煮た秋刀魚も美味しい~( *´艸`)

そして、秋刀魚のアラ。昨晩塩をふっておいたので、今朝、大根を入れて秋刀魚のアラ汁に(^^♪

…アラ汁、写真を撮り忘れてしまいました(笑)(^^;)

 

秋刀魚

【性味】甘、平

【帰経】脾胃

【効能】補虚損・健胃・活血

【適応】胃腸虚弱、食欲不振、瘀血

【作用】血栓予防

タウリンDHAEPAナイアシン、Ca、Fe、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB12など、栄養豊富。夏疲れした身体にタウリンで疲労回復できます(^^♪

 

とても美味しく頂きました(^^♪ 御馳走様でしたヽ(^o^)丿

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング