メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

南方熊楠展に行って来ました!

◆天才・奇才の こども大人!◆

以前水木しげるの描いた「猫楠」を読んで、南方熊楠という人に興味を持っていました。

f:id:acu_qian-ming:20180204212940j:image

 

上野の国立科学博物館の企画展で、南方熊楠展をやっているので行きたい!

2月4日は医学堂の漢方塾があるので早めに家を出て、ついでに科学博物館に行ってしまおう!と計画( ´艸`)

 

常設展だけにのんびり行こうと思っていましたが、上野公園のポスターを見て気が変わりました(笑)(^^;;

f:id:acu_qian-ming:20180204221659j:image

そうだ、古代アンデス文明をやっているんだ。

確か、古代アンデスでは開頭手術をやっていたと読んだ事がある。ついでに、行ってしまおう!(。 >艸<)

f:id:acu_qian-ming:20180204224450j:image

f:id:acu_qian-ming:20180204224455j:image

f:id:acu_qian-ming:20180204224517j:image

 f:id:acu_qian-ming:20180204224525j:image

古代アンデス文明の描写、とても面白い。

色彩やデフォルメが本当に面白い。

 

ミイラや開頭手術痕のある頭蓋骨は、当然写真撮影禁止。死者に敬意を払って、ありがたく見せていただく。乾燥している土地が多い古代アンデス文明。放って置くだけでミイラになる。

亡くなっても、別の世界で生きている。という生死感は、世界共通なのかもしれない。

大泉町は、日系ブラジル人も多いのですが、日系ペルー人も多いのです。友人にも日系ペルー人がいますし、小学校のママさんにも日系ペルー人がいます。ペルーの歴史を少しですが知る事が出来て嬉しかったです。行って良かった!(^^)

 

のんびりと古代アンデス文明展を堪能してから、企画展示の南方熊楠へ。

f:id:acu_qian-ming:20180204225440j:image

 f:id:acu_qian-ming:20180204225511j:image

私の南方熊楠のイメージ。

「天才・奇才・大酒飲みの こども大人」

そして、「莫大なパワーのある人」

 

筆まめで、とても交流関係が広い。

f:id:acu_qian-ming:20180204230557j:image

柳田國男なんかともやり取りがあった。

神社合祀令に反対し、書簡を書いたりもしている。

とにかく、探究心が凄い!あの探究心、私も見習いたい部分です。

昭和天皇も御進講の時に標本をキャラメル箱に入れてきたのを、懐かしそうに語っていたらしい(^ ^) 無邪気な素直さ。大人になっても持ち合わせている人、なかなかいない。

f:id:acu_qian-ming:20180205010509j:image

 

 

南方熊楠は、変形菌類(粘菌)の研究が有名だけれども、最近は研究者としての評価だけでなく、別の見方も加わっているようです。

膨大な標本を集め、(上手くない絵で)たくさんの図譜を描き、情報と知識を集めて、別の必要な人に提供していた。

南方熊楠自身がインターネット検索のようだと。

確かに。そういう見方が出来るのは、現代のネット社会だからかも。

 

津波で流されちゃったから、水木しげるの「猫楠」、買い直してまた読みたくなりました(^-^)

楽しい展示でした!

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング