メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

患者さんからの要望

◆更年期をまとめた冊子が欲しい!◆

はり・きゅう陽明堂では、最近女性更年期の年代の方が増えてきました。

女性鍼灸師としての視点で、治療しながら更年期についてお話しますが、ある患者さんから提案がありました。

「更年期のわかりやすい内容と、婦人科に行く時のポイントや注意点をまとめて欲しい」

f:id:acu_qian-ming:20180316065424j:plain

そうだ、この患者さんからの要望はとても重要な事だ。

地元の婦人科のデータベースを作りたい。と患者さんに話すと婦人科の情報もたくさん話してくださる。

「48歳なので更年期対策をしたい。と婦人科に行ったら、採血結果を診て、『年相応だから必要ない』と言われた!年相応だから行ったのに!!馬鹿じゃないの?あの医者!!」

なんて、コントにしかならないような対応する婦人科医の情報など(笑)、地元の人ならではの生の声はとても貴重だ。

 

常日頃、はり・きゅう陽明堂の患者さんには、

「勉強して賢い患者になり、自分の意見をしっかり言えるようになろう!」

と言っているので、患者さんやそのお友達向けの更年期講座と合わせて、更年期対策の冊子を作る必要があると思っています。

 

まだまだ時間はかかるかもしれませんが、実現したいと思います。

群馬県・埼玉県・栃木県の東毛地区の、HRTに理解のある婦人科医の情報など ありましたら、是非ともご協力いただきたいと思います。

  

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング