メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

春の二日灸講座

◆楽しい講座でした(≧∇≦)◆

3月17日は旧暦の2月1日だったので、春の二日灸講座を開催しました(^^)

テキストをまとめようと思い、かなり前から下準備をしましたがなかなかまとまらず、仕上がったのは、なんと!開催時間の1時間前!(;´Д`)

表紙込みの24ページの中綴じの小冊子。

f:id:acu_qian-ming:20180318043158j:image

とりあえずは完成したので、慌てて準備に取り掛かりました(^^;;

なかなか良く出来たと思います(^-^)これをベースにして勉強した事を加筆していく予定です。

 

お菓子・お茶付き としたので、事前に購入しておいたヨモギ茶と農カフェ Riceさんのヨモギサブレ。ヨモギ尽くし( *´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20180318061748j:image

 

 

はり・きゅう陽明堂の常連さんが山歩きの仲間たちを誘い、今回のお灸講座は全員が山歩き仲間の仲良しグループ。

和気藹々とした雰囲気の中、もぐさとヨモギについて勉強し、お茶会。

ヨモギ茶、ものすごく下半身が温まる!

ヨモギサブレ、ヨモギの香りがして美味しい!

と、どちらも大好評でした(^^)

 

点灸用・温灸用のもぐさを触り、艾炷を作ってみる体験やジャンケン勝ち抜き合戦で塩灸体験。

塩灸体験は、ちょうど体調があまり良くない方に当たり、まさに二日灸!( *´艸`)

「お灸前と後では、体調が全然違う!別人の身体みたい!嘘みたい!明日のジャガイモの種芋植えが出来る!」

という率直な感想も出て、お灸の素晴らしさを知っていただけました(^^)

 

人見知りで引きこもり鍼灸師なのですが、今後はこういったアウトプットもしていかなければならない。と思い始めました。

第1回目の二日灸講座は大好評で終わる事ができました。事前準備がかなり大変でしたが(^^;;患者さんとご参加くださった方々に感謝です(^^♪

地域の方たちに鍼灸の良さを知っていただける良い機会だと思うので、時々陽明堂講座として計画していきたいと思います(^-^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村 


人気ブログランキング