メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

今日は「霜降」

霜降 初候・霜始降(しも はじめて ふる)◆

今日は二十四節気の第18、霜降です。

次の二十四節気はもう「立冬」。

 

霜降」は冷気によって露が霜になって降り始める季節。

f:id:acu_qian-ming:20181023114842j:plain

今年の夏は暑かったのでまだ何となく夏の名残を感じる人が多く、酷暑地帯のグンマーでは霜降の季節でもまだ半袖・短パンの人を見かけます(^^;

冷え性の私は、もうボアシーツを出し、75℃の給湯器のお湯で湯たんぽを入れ、寒く感じる日は貼るミニカイロを使い始めました(^▽^;)

 

昼間は温かいのですが、朝晩はもう冷え込みます。

寝るときは温かくして、昼間は脱ぎ着できる服装で調節してください。

はり・きゅう陽明堂の患者さんは、暑かった夏からの変化に順応出来ず、体調を崩したり、関節痛が出たりしております。

そろそろ冬を迎える準備をしてください(^^)/

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング