メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

今日は「立冬」です

◆初冬 第五十五候 山茶始開(つばき はじめて ひらく)

今日は立冬暦の上では冬の始まりの日です。

北国から初雪の便りが届く頃ですが、今年の立冬はとても暖かく、北関東ではまだまだ冬の始まりのような気温ではありません。

 

近所の小学校の垣根では、山茶花が咲き始めました(^^♪ やはり「山茶始開」の季節ですね(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20181107103534j:plain

花が少なくなっていくこの季節に、可愛い花を咲かせる山茶花(^^)

綺麗です( *´艸`)

 

f:id:acu_qian-ming:20181107103558j:plain

サザンカは、ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹。

ツバキと似ていますが、特徴がわかると区別が出来ます。品種によって例外はありますが。

 

サザンカの開花時期は10~12月頃ツバキは12月~4月頃

サザンカは大きく開いて咲きますが、ツバキはちょっとすぼまった感じに咲きます。

サザンカは一枚一枚花びらがバラバラになって散りますが、ツバキは首ごとボトッと落ちます。

サザンカの葉っぱは縁がギザギザで少し小さ目。ツバキは縁がつるつるサザンカより葉っぱは大きめ。

 

サザンカは初冬の季語。ツバキは一般的に春の季語。(寒椿・冬椿は冬の季語)

似ていても、咲く時期が違いますもんね(^^)

 

サラダマムの涼風も咲き始めました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20181107103615j:plain

キャベツとサラダマムの浅漬けを作ってみたいと思います( *´艸`)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング