メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

ラズベリーの実

◆頂いた苗木が実を付けました(^^♪◆

患者さんから頂いたラズベリーの苗木が実をつけました( *´艸`)

ラズベリーリーフをハーブとして使うつもりでいましたが、 実もとっても美味しいです(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20181022213151j:image

水遣りをしながら、ツマミ食いをしております(笑)

種子があまり気にならない種類のようで、とても食べやすい(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20181024093324j:plain

ほったらかしでもちゃんと実をつけるので、ラズベリーって丈夫な木ですね(^^;

 

ラズベリーの実の中国語名は「覆盆子」

別名や近縁種が多いみたいです。

种田泡・翁扭・牛奶母・树莓・托盘・覆盆子莓・覆盆・黑刺莓・乌藨子・小托盘・山泡 ・竻藨子・泡子・马连果・马灵果・刺毛・苗子・罋藨 など。

ラズベリーの一種のトックリイチゴも、同じように使われています。

【性味】甘、酸。平。

【帰経】腎経、肝経。

【功用主治】補腎、固精、縮尿。治遺精、滑精、早泄、陽痿、尿頻、遺尿、虚労、目暗。

女性ホルモン様の作用があり、老化を緩やかにする作用もあるので、女性におススメの食材です(^^♪

葉っぱも実も、女性の健康維持に活躍してくれる植物なので、ほったらかしにしないで(笑)、大事に育てていきたいと思います(^^♪

 

こちらも参考にしてください(^^)/

acu-qian-ming.hatenablog.com

 

 

茱萸の木にたかっている4匹(頭)のナミアゲハの幼虫。

4匹(頭)とも五齢幼虫になりました(^^♪ 

f:id:acu_qian-ming:20181024093353j:plain

秋冬の幼虫は、春夏の子達と模様に少し違いがあり、やや小さめ。

f:id:acu_qian-ming:20181024093427j:plain

茱萸の木、丸坊主にされる覚悟を決めたので(笑)、しっかり育って欲しいです(^^;

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング