メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

夏疲れ、急増中

◆寝違え・関節痛、増えてます◆

梅雨明けが早くて猛暑・酷暑の夏でしたが、朝晩が少し涼しくなって来て、確実に季節は移っています。

蝉の声でなく、虫の音が聞こえるようになりました。

f:id:acu_qian-ming:20180831102808j:plain

 

ここ何日か、はり・きゅう陽明堂では、寝違えや肩が痛い、腰が何となく痛いなど、関節痛の痛みが急増しております。

 

f:id:acu_qian-ming:20180831102121j:plain

今年は7月8月と毎日暑くて、特にグンマ―東毛地区は関東有数の猛暑地帯。昼間は35℃と、まだまだ真夏の感覚。

でも明日から9月。確実に秋の気配はあり、朝晩はクーラーがいらない日が多くなっていますが、つい、真夏の感覚のままでクーラーを使ったり、冷たい物を摂取しすぎたり、冷風に当たり過ぎて、冷えが原因での関節痛。

現在、お灸が大活躍しております(^^;)

 

夏の暑さ疲れも出てくる頃なので、何となく調子が悪い。という方も多い。

暦の上では初秋で「処暑」。

そろそろ温かい物をメインにし、身体を冷やし過ぎないように気を付けてください(^^)

夏場はシャワーだけで入浴を済ませてしまう方も多かったと思いますが、そろそろ湯船に入って欲しいです。

現在も猛烈な台風21号が生長中です。台風が来ると気候がガラッと変わるので、体調の管理をしっかりとしてください(^^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング