メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <更年期鍼灸の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

暑いので、冷房病にご注意ください!

◆汗をかいた後の冷房・冷風注意◆

グンマー東毛地区は夏場はとても暑くて、連日30℃超えは当たり前(*´Д`) プランターに水遣りをしただけで汗だくです(*´Д`)

グンマー東毛地区。熊谷と館林の周辺なので、暑邪の極みのような地域となっています(^^;)

熱中症対策をしっかりして、日本一暑い夏を乗り切って欲しいと思います(^^)/

熱中症防止の赤紫蘇ジュースの記事はこちら(^^)/

 

f:id:acu_qian-ming:20180710064955j:plain

 

暑邪の極みのこの地域。暑くなってくると増えてくるのが クーラー病・冷房病です!

身体が重怠いというのはまだ軽症です。汗をかいた後に、汗を留めるために冷風に当たり過ぎた時に重怠くなります。俗にいう夏バテは、汗と冷房と冷たい水分の取り過ぎが主な原因となります。特に、虚弱な人・神経過敏な人・水毒体質の人・水分代謝の悪い人・貧血傾向の人・低血圧の人・血行不良の人などは要注意です!

この身体が重怠いと同時に、関節の酷い痛みも出やすくなります。

この時期の関節痛は、大体が冷房による冷やし過ぎが原因なので、お灸がとても効果的です(^^♪

この状態がさらに慢性化すると、冷えを強く感じ風邪をひきやすく、腰痛・膝痛が酷く夜間尿が増え、膀胱炎になったり、食欲が落ち、下痢をする。生理痛が酷くなり、生理不順になったりします。冷えが原因で不妊傾向になったりもします。

 

現代の環境は、冷房と外気に極端な寒暖差があり、夏なのに冷えるという状況です。

服装を工夫し、身体を冷やし過ぎないようにしましょう。

また、冷たい飲食物の取り過ぎに気を付け、温かい物を摂取してください。

 

夏バテの治療も鍼灸治療が効果的ですので、是非ご相談ください(^^)/

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング