メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

春ですね(^-^)

◆仲春 啓蟄 桃始笑(ももはじめてさく)

寒い寒いと言っていましたが、あっという間に暖かくなりました(^-^)

寒さで凍ってしまったプランターの花も何とか復活し、パンジーやビオラも咲き始め、蓮華草も美味しそうに?なって来ました( *´艸`)

そろそろ収穫して食べてみようかな?(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180315060324j:image

 

プランター繁縷(ハコベ)も大きくなってきました(^^♪

お茶にするにはもう少しかな?

 試しに少し摘んで干してみたいと思います(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180315083530j:image

 

先日摘んできたヨモギを干して、お茶にしてみました(^^♪

煮出さないで、お湯を入れて蒸らすだけ。ヨモギの香りがしますが、なんか単味だと物足りない感じ。先日無農薬のネーブルを頂きネーブルの陳皮を作ったので、ネーブル陳皮と、繁縷を干して、ブレンド茶にしてみたいです。f:id:acu_qian-ming:20180315091006j:image

ヨモギは活血作用があるのでヨモギ茶は冷え性の女性にもおススメですが、もっとおいしく飲めるブレンドを探してみたいと思います(^^♪

 

プランターに植えた薺(ナズナ)も2本根付いたので、そのまま増やしてお茶にしたいと思います(笑)人によっては、雑草の生い茂るプランターですが(笑)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

 
にほんブログ村


人気ブログランキング