メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

二日灸講座のテキスト作り

◆調べ過ぎてまとまらない(>_<)◆

3月17日(土)にやる二日灸講座のテキスト作りに追われています(>_<)

今後も治療院でお灸講座を継続していくつもりですので、1度しっかりとしたテキストが作りたくて頑張っています(^^)

腐女子上がり(笑)なので、どうしても冊子作りは力が入る(笑) オタク時代のスキルが、こんな風に役に立つとは思わなかったです(笑)

 

 ↓ パワーポイントのスライドを作る時に使っているノート。

f:id:acu_qian-ming:20180314062537j:image

中綴じ製本で自作しました(^^;)4コマノートというのが一部で流行っているようなので作りましたが、便利です!

二日灸講座のテキストもこの形式の中綴じ製本で作る予定で、欲しい方には、はり・きゅう陽明堂内で販売も考えています。お灸を御家庭で活用していただきたいですものね(^^♪

 

ヨモギは外用しても内服しても効果を発揮するので、その辺の内容をしっかりまとめたいと思っています。

俳句や短歌にまで手を出してしまい、なかなか纏まらない(~_~;)

f:id:acu_qian-ming:20180314063330j:plain

 

ヨモギは昔から薬草として使われていた歴史があり、非常に面白い植物です。

女性には是非、積極的に活用していただきたいですね(^^♪ 不向きの人もいますが。

繁縷(ハコベ)を植えてあるプランターの横にヨモギと薺(ナズナ)を植えました。

一見、雑草が植えてあるように見えますが、私にとってはお宝プランター。収穫できるように、育てたいと思います(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング