メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

はり・きゅう陽明堂、2周年のお祝い(^。^)

 ◆2周年なので、野草料理でお祝い◆

2月11日は、はり・きゅう陽明堂の開院日ですが、私の両親の結婚記念日でもあります(^^;)

Wお祝いなので、ささやかな宴。

f:id:acu_qian-ming:20180211210412j:plain

 

プランターで育てている繁縷(はこべ)をベビーリーフにした、カルパッチョ(^^♪

この時期の繁縷はクセがなくて柔らかく、そのまま生でも食べられます(^^♪

ピンクペッパーをアクセントにすると、後を引くおいしさです!f:id:acu_qian-ming:20180211210402j:image

 

野草茶として繁縷茶を作ってみたいのですが、まだまだプランターの繁縷は小さくて無理(>_<)今年は雪が多く寒いので、繁縷も地面にへばりついたような感じなので、もっと大きくならないと、お茶にするのは無理(^^;)気長に待ちます…。

 

温かくなったら、繁縷だけでなく、薺(なずな)も摘んでみたいです。

繁縷も薺も女性のためのメディカル・ハーブとして使われてきた歴史があるので、料理やお茶として活用してみたと思っています(^^♪

 

寒さで凍ってしまったプランターの蓮華草もなんとか大丈夫そうなので、もう少ししたら葉を摘んで食したいと思います(^^♪蓮華草は花が楽しみです!エディブルフラワーとして、和え物やサラダに使ってみたいと思います(^^)

 

とりあえず、3周年目指して頑張ります(^^;;

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング