メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「更年期」と「鍼灸治療」(1) 〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(29)〜

◆更年期症状は「鍼灸治療」で軽減できます!◆

かかりつけの婦人科が突然の無期限休診で低用量ピルを服用出来ずにいたら、四十肩?のような症状も出ました(-言-)

 

更年期の症状が多岐に渡る。というのは、ホントなんだなぁ。身を以て体験(^^;;

自分で鍼灸治療をして、四十肩?様の不快感をとろう!と思い、セルフ鍼灸治療(笑)(^^;;

f:id:acu_qian-ming:20180214055416j:plain

 

私の体質は脾腎陽虚

今年の冬は特に冷えを感じ、貼るカイロが手放せず、酷いと2個も貼る位の冷え症。胃腸も弱いので、食べた物が栄養エネルギーになりにくく、常に怠くて疲れやすい。舌は胖大で歯痕があり淡泊で冷えが酷いと少し青っぽく、薄白苔で酷くなると裂紋が入る。

中脘・関元、三陰交・太谿に刺鍼すると身体が暖かくなってきて、つい、ウトウト(^^;;

1日おき位にセルフ鍼灸をしていたら、いつの間にか四十肩?様の痛みがなくなっていました。

その後また低用量ピルを服用し始めたので、今のところ肩の不快感は全くありません(^^♪

 

肩に違和感や痛みがあるからと言っても、原因は他にあるので、肩に鍼をする必要はないのです。

 

舌を診て、脉を診て、お腹を診て、証を決めて鍼をしていく。

一見遠回りのようですが、実は一番の近道です(^^♪

 

更年期症状や月経不順など、お困りの方は はり・きゅう陽明堂 に是非御相談ください(^^)/

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/ 


にほんブログ村


人気ブログランキング