メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

やっと婦人科を見つけました!ヽ(^o^)丿

◆やっと婦人科を見つけました!◆

今後の更年期対策として低用量ピルを処方してもらっていたので、本当に困った。・゚・(>д<)・゚・。

という話は  かかりつけの婦人科が無期限休診に!Σ(゚Д゚) に書きました。

 

仕方がないので婦人科探し。

地元の婦人科の情報は鍼灸院の患者さんや看護師の友人達から入ってくるので、検討した結果、館林市のMクリニックに決め、年明けすぐの1月5日に予約の電話をすると。

初診の方で一番早い予約は、

1月15日の11時です。Σ(゚Д゚)!!

…今日は1月5日だよ、10日も先ぢゃん!?(>_<)

 

仕方ないので、 1月15日に予約。

 

…1月の低用量ピル服用は諦めました(-_-;)

せっかく服用しないのだから?(笑)、低用量ピルを服用している時と服用していない時の体調と身体の変化を観察する事にしました!

 

体調の変化

大有りです!ヽ(´□`。)ノ・゚

まず、怠い。朝起きるのがシンドイ。常に怠いので、眠い。すぐ横になりたくなる。うたた寝なんてした事ないのに、夕御飯の後に炬燵でうたた寝

便秘傾向になり、体重が1.5キロ増えた。体中が浮腫んでる感じもする。

成長期に怪我した脊椎分離症、今まで腰痛を殆ど感じた事がないのに急に腰痛が出た。身体中の関節が何となくギシギする感じで動きにくい。左肩に急に違和感と軽い痛み(これが四十肩?)

目が見辛くかすむし、乾燥感がある。頭が重い背中の張り感があり、胃腸の動きが悪い感じ。暫く出なかった胸痛(微小血管狭心症だと思う)が出てきた。元々冷え性だけど、凄く寒くて水を触るのが嫌 など。

とにかく、シンドイ(~_~;)

f:id:acu_qian-ming:20180115153845j:plain

…低用量ピルを飲んでいなくても、市販薬の漢方製剤「ルビーナ」は飲んでいるので、何もしていない状態ではない。

あまりにも体調悪いので、サンプルで貰った1日分の大塚製薬サプリメント「エクエル」を試してみる。

あ、やはり違う!ヽ(´∀`)ノ 少し怠さがない。動ける!やはりエクオール、効果があるんだと実感。

でも、低用量ピルのようにはいかないな…(-_-;)

 

で、1月15日。待ちに待ったMクリニックへ。

館林美術館の近郊にあり、静かでのんびりしている地域。少しわかりずらい場所です。

でも、クリニックの作りや雰囲気は女性好み。丁寧な話し方の女性医師、看護師さん達も感じのいい人達で、人気がある理由がわかりました(*^^*)

初診になるので、まずは検査。採血子宮頸がん検診子宮体癌検診超音波検診

今回は自然周期に入っているので、まだ卵巣に萎縮もなく働いていました(^^♪。(良かった!) ポリープもなく、取り敢えず見た感じは異常なし。

来週検査結果が出ます。LHFSH、数値はどうかな??

f:id:acu_qian-ming:20180115154401p:plain

服薬まで鍼灸治療と市販の漢方薬、ストレッチと運動で乗り切ります!

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング