メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <更年期鍼灸の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

更年期に活用したいサプリメント(1)〜 「更年期」を知って「幸年期」へ!(6)~

◆更年期に活用したいサプリメント(1) ◆
更年期は見た目が大事
更年期になると、年齢による身体の衰えを感じ始めると思います。同じ年齢なのに、若く見える人とそうでない人の違いはなんでしょうか。
見た目年齢が若い人は体内の代謝や生理機能も正常で、見た目の若さは健康の証と言えます。「アンチエイジング」という言葉をよく耳にしますが、アンチエイジングとは老化のスピードを遅くして、加齢に伴う病気を予防し、生涯にわたって健康な身体で過ごそうという考え方です。「不老不死」を目指している訳ではありません。

f:id:acu_qian-ming:20171208225511j:plain

 

ホットフラッシュ
急にカーッと身体が火照って大量の汗が吹き出てきます。更年期症状の代表的な一つ。
ホットフラッシュの改善には、「ブラックコホシュ」「ブルーコホシュ」「チェストツリー」など。ブラックコホシュ・チェストツリーには、体内で女性ホルモンと似た働きをするフィトエストロゲンが含まれています。

※「ブラックコホシュ」「チェストツリー」は女性ホルモンによる疾患(乳癌・子宮内膜症など)のある人は注意が必要です。

 

ブラックコホシュは、和名「アメリカショウマ」と言い、乾燥させた根・根茎を使います。ブルーコホシュは、和名「ルイヨウボタン」と言い、根や根茎を使います。どちらも子宮調整に適しています。

チェストツリーの和名は「イタリアニンジンボク」「セイヨウニンジンボク」。種子を使います。ホルモン調整に優れ、特にプロゲステロンの働きが目立ちます。

 

サプリメントとしても売られていますが、ハーブティーとしても売られています。上手に生活の一部に取り入れてみてください(^^)

 

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/ 


にほんブログ村


更年期障害ランキング