メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

アイスハーブティー

◆色の変化を楽しむ( *´艸`)◆

今年は玄関先のミニ花壇に、コモン・マロウを植えてみました(^^♪

咽に潤いをもたらす作用があるので、新型コロナ感染症や風邪対策に使ってみようかな、と。

f:id:acu_qian-ming:20200610220732j:image

花が咲き始めると次々に咲くので、毎朝花摘みをするのが最近の日課となっています。 

 

f:id:acu_qian-ming:20200611151025j:image

軽く水洗いをして、雌蕊を取ってキッチンペーパーの上で日陰干し。

濃い紫色のドライハーブになります(^^)

 

コモン・マロウのドライハーブが少し出来上がってきたところに、体調を崩して少し落ち込んでいる友人が治療に来たので、鍼灸院のハーブとバタフライピーのハーブドリンクでおもてなし。
色の変化を楽しめるアイスハーブティーにしてみました( *´艸`)

鍼灸院のプランターのハーブのコモン・マロウ(ドライ)、フレッシュハーブのスイスミント、レモンバーベナレモングラス、ガーデンセージ、ラズベリーリーフ 、ローズゼラニウムに、買い置きのバタフライピーをプラス。

お湯で蒸らした濃い紫色のハーブティーを、
⚫︎炭酸水で割ってレモン汁を加えたカラーチェンジソーダ水。
⚫︎カルピスを使った2層カラーのハーブカルピス。

天然の色ヽ(≧▽≦)ノ

綺麗( *´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20200610220739j:image

気分転換と更年期を意識したテキトーブレンドのアイスハーブティーになり、友人は元気になって帰りました(^.^)

よかった(^^♪

 

 コモン・マロウを毎日収穫して陰干しするのは結構大変だけど、来年はバタフライピーも植えてみようかな。

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング