メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

漢方塾 と 速水御舟展

◆雨・雨・雨☔️◆

7月7日は、平和堂の漢方塾。

国立博物館三国志展は7/9から(*・艸・)

日曜美術館などで特集をやる前に言って来よう!と、山種美術館速水御舟へ行って来ました(^-^)

…でも前日に特集を放映したテレビ局があったみたいで、思っていたより混雑してました。

 

f:id:acu_qian-ming:20190709215015j:plain

最近、ずーっと雨・雨・雨☔️

この日も朝から雨。

山種美術館は、恵比寿駅から徒歩10分くらい。

雨が酷い徒歩10分が物凄く遠く感じましたヽ(´□`。)ノ・゚

気温が低いので春秋物のカーディガンを羽織ってましたが、雨に濡れると寒く、ネックウォーマーも持ってくれば良かったと後悔(-ω-;)

 

f:id:acu_qian-ming:20190709215046j:plain

速水御舟の「炎舞」。

中学校時代の美術の教科書に載っていました。

不思議に惹きつけられる絵で、ずっと気になっていた作品でした。

 

デッサン力は卓越し、作品に向かう工夫やチャレンジ精神、完成度、構図、どれをとっても素晴らしかったです!

f:id:acu_qian-ming:20190709215114j:plain

f:id:acu_qian-ming:20190709215139j:plain

「翠苔緑芝」が撮影可能でしたヽ(*^∇^*)ノ

紫陽花の花の表現が素晴らしい!御舟の作品を観ると、日本画って自由なんだと思った。

 

f:id:acu_qian-ming:20190709215241j:plain

「cafe椿」で御舟の作品をイメージして作ったオリジナル和菓子で一服。
抹茶セットですが、お抹茶と春蘭茶、中国茶の東方美人茶の3種類から選べる( *´艸`)

 

f:id:acu_qian-ming:20190709215200j:plain


春蘭茶も気になりましたが、雨降りで寒かったので中国茶の東方美人茶にし、お菓子は一番甘くなさそうな、牡丹をイメージした「華王」。

f:id:acu_qian-ming:20190709215219j:plain


上品なお味で、美味しかったです(*´∀`*)ノ

…後期展示も行きたいな〜。

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング