メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「痛み」について考える(4)

◆痛みの特徴・痛み方①◆

痛みの特徴や痛み方を詳しく問診しています。

治療をする立場としては、漠然と「痛い」と言われるより、自分の痛みを観察し明確に伝えて頂ける事で、痛みの原因を探りやすくなります。

痛みの特徴を書いていきますので、自分の痛みがどういう痛みなのか、参考にしてください(^^♪

 

f:id:acu_qian-ming:20180911091019j:plain

 

1)脹痛

脹っているような痛み。

 肝鬱気滞、肝陽上亢、食積などが原因。

 

2)刺痛

刺すような痛み。

 ・瘀血阻滞、湿熱積盛、外感風寒、外感風熱などが原因。

 

3)冷痛

寒冷感を伴う痛み。

 ・寒邪凝滞、陽気虚衰などが原因。

 

4)灼熱痛

焼けるような痛み、或いは痛い所に灼熱感がある。

 ・鬱熱内積、痰熱内阻、湿熱積盛、陰虚火旺などが原因。

 

5)絞痛

絞られるような痙攣性の痛み。

 ・砂石阻滞、瘀血阻絡などが原因。

 

6)牽引痛

痛いところが別のところへ引っ張られるような痛み、或いは痛みの部位に関係がある経絡や周囲の組織につながる痛み。

 ・頭痛が項部までつながる…風寒邪が太陽膀胱経に侵入など

 ・肩部の痛みが上肢や背中までつながる…瘀血阻滞など

 ・両脇の痛みが心窩部につながる…肝気鬱結など

 ・腰痛が背中までつながる…寒湿邪が太陽膀胱経に侵入や腎精虚損など

 ・側腹部の痛みが睾丸につながり睾丸の冷感を伴う…寒滞肝脉(鼠経ヘルニアなど)の証候 

 

  痛みの特徴・痛み方② に続く。。。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング