メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

縁切寺「満徳寺」

◆世界に2つの縁切寺のひとつ◆

上州は「かかあ天下と空っ風」と言われるように、女性が強い事で有名?な県です(^^;)

上州は昔から女性の仕事である養蚕が盛んで、夫に頼らなくても経済力があり、自立していました。女性が昔から仕事を持ち活躍していた土地柄で、稼ぎ頭の女性に頭が上がらない事から「かかあ天下」と言われた歴史があります。

 

自分で稼げるので、ダメ男を捨てる。という選択肢を持つのも当然の成り行き。

でも、自分からは離婚出来ない仕組み。

男子禁制の尼寺へ逃げ込む女性がいました。そんな逃げてきた女性たちの幸せと自立を助けた尼寺が、この「満徳寺」です。

f:id:acu_qian-ming:20180910091514j:plain

 

夫に追いかけられても、門の中に草履が入りさえすれば逃げ込んだとみなされるので、草履を門に投げ込む女性もいたとか。

この門は、たくさんの女性を守り、幸せになる礎となった門です。

f:id:acu_qian-ming:20180910091445j:plain

 

f:id:acu_qian-ming:20180910091921j:plain

 

f:id:acu_qian-ming:20180910091938j:plain

男尊女卑の時代に、女性の権利を守る縁切寺満徳寺」(時宗)は、鎌倉の東慶寺(臨済宗)と並んで世界に二つの縁切寺

そんなお寺が近所にあるなんて、上州女として誇りに思います(^^♪

 

徳川家所縁の尼寺なので、資料館には徳川家歴代将軍の御位牌が祀られています。でも、15代将軍徳川慶喜の御位牌はありません。

f:id:acu_qian-ming:20180910091900j:plain

 

縁切寺満徳寺」は廃寺になってしまいましたが、現代の縁切り場所としても思いが残っています(^^)

¥200でお札を購入。

f:id:acu_qian-ming:20180910091843j:plain

 

中には「縁切札」と「縁結札」(^^♪

良い縁は、悪い縁を切らないと結べないので、縁切の方を重要視されています(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180910091818j:plain

 

切りたい縁を書き、結びたい縁も書く。

そして「水に流す」(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180910091953j:plain

白と黒のトイレというのが現代的で面白い( *´艸`)

悪い縁と切れ、良い縁を結べるように、私もお札に願い事を書いて流してきました(笑)

満徳寺

太田市立縁切寺満徳寺資料館

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング