メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

エキゾチック×モダン in館林美術館

◆広々とした落ち着いた作りの美術館◆

1月22日から地元グンマーの館林美術館で、「エキゾチック×モダン アール・デコと異境への眼差し」展。

前期展示・後期展示の両方を見たいので、1月27日の日曜日に行ってきました。

全国的に大雪と言われていましたが、からっ風の南グンマー、見事に快晴です(^◇^;)

 

館林美術館も、空の青色に映えます。

f:id:acu_qian-ming:20190128205012j:plain

 

館林美術館は、時々私のツボにハマる企画展示をするし、広々とした敷地とゆったりのんびりした館内の雰囲気が好き。

今回の展示も楽しみにしていました( *´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20190128205059j:plain

 

白鳥の飛来する多々良沼多々良沼公園と隣接しているので、広々とした空間と多々良沼の水の流れを表した設計となっています。

f:id:acu_qian-ming:20190128205136j:plain

弧を描いている入口への動線

f:id:acu_qian-ming:20190128205212j:plain

ガラス張りで広い敷地を見渡せる展示室への道。とても明るい。

f:id:acu_qian-ming:20190128205231j:plain

 

展示を見終わると、別館へと続く。

別館は、館林美術館に多数収蔵されているフランソワ・ポンポンのアトリエを再現した「彫刻家のアトリエ」

f:id:acu_qian-ming:20190128205246j:plain

煉瓦造りで、室内もかなりこだわった造り。

 

別館から本館に戻ろうと振り返ると。

f:id:acu_qian-ming:20190128205307j:plain

水の流れの動線、弧を描いた造形美がよくわかります(^^)

動きがあるけど、決して自己主張せず、多々良沼の自然にさり気なく溶け込んでいる美術館。

そして素晴らしい企画展。

ルネ・ラリック が好きなので東京都庭園美術館によく行きますが、東京都庭園美術館の収蔵品が多く出展されていて、ちょっと嬉しくなりました(^^)

アールデコ様式、やはり大好きです。

ただ一点だけ、残念な所があり、職員の方に伝えました。

解説の位置が悪すぎる!

これではせっかくの良い展示が台無し。工夫して欲しいです。

 

併設のレストランのハッシュドビーフがなかなか美味(^-^)

館林美術館に来ると、つい注文してしまいます*(^o^)/*

f:id:acu_qian-ming:20190128205353j:plain

レストラン「イル・コルネット」からの眺めも最高( *´艸`)

ハッシュドビーフだけでなく、レストランからの風景も最高のご馳走です。

f:id:acu_qian-ming:20190128205331j:plain

お一人様美術館を満喫して、足取りも軽く帰り、ボーイスカウト活動をしている子供達を迎えに行ったら…。

ボーイスカウトの保護者会があったのをすっかり失念( ゚艸゚;)

…まあ、失念してしまったのは仕方ないね(笑)(^_^;)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング