メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「愛でるボタン展」

太田市美術館・図書館。無料( *´艸`)◆

行きたいと思いながら、なかなか行けませんでしたが、やっと太田市美術館・図書館の「愛でるボタン展」に行く事が出来ました(^^♪

車で信号待ち込み8分位の距離ですが、近すぎるとかえっていく機会がない(笑)

会期も迫ってきているので、仕事の合間に思い切って行ってきました(^▽^)

 

f:id:acu_qian-ming:20190111091849j:plain

 

…色々とケチのついた太田市美術館・図書館です(笑)

(美術館・図書館の愛称「BITO」のロゴを東京オリンピックのエンブレムがパクリ疑惑で却下されたデザイナーが請け負っていたらしく、これもパクリっぽいので却下。今度は「BITO」を先に商標登録されてしまい、この愛称も却下。工期も遅れに遅れた、なかなか前途多難の美術館・図書館(笑))

f:id:acu_qian-ming:20190111091819j:plain

色々な情報が渦のように集まってくる。というコンセプトの設計らしいのですが、はっきり言って、道線に無駄があり過ぎて迷ってしまう。

慣れれば広々としていると感じますが、動線が螺旋なので目が回ります。

 

地元のボタン工場も協賛で、あちこちにボタンがありました。

f:id:acu_qian-ming:20190111092204j:plain

 

 「愛でるボタン展」は無料ヽ(^o^)丿

f:id:acu_qian-ming:20190111092020j:plain

 

展示物がボタンなので小さい。

会場には、拡大鏡と、裏面も見られるように手鏡も置いてありました。

裏側には紋章や名前が刻んであり、職人さんの見えないところへの気遣い、すごい。

f:id:acu_qian-ming:20190111091751j:plain

 

ボタンの一番古いタイプは貝や木。

それでも凝った作り!

f:id:acu_qian-ming:20190111091625j:plain

 

ボタンも時代背景や当時の流行、職人の技術の粋が詰まり、国や時代により個性がありました。

観に来てよかったです(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20190111092003j:plain

f:id:acu_qian-ming:20190111091906j:plain

f:id:acu_qian-ming:20190111092313j:plain

 

宝石やエナメル。

f:id:acu_qian-ming:20190111092055j:plain

 

色ガラスを組み合わせたミクロモザイク。

f:id:acu_qian-ming:20190111091501j:plain

f:id:acu_qian-ming:20190111091400j:plain

f:id:acu_qian-ming:20190111091417j:plain

f:id:acu_qian-ming:20190111091438j:plain

 

同じ貝でも、時代や国で全く違う細工。

f:id:acu_qian-ming:20190111092113j:plain

 

宝石として扱われるカメオやインタリオもありました。

f:id:acu_qian-ming:20190111091548j:plain

f:id:acu_qian-ming:20190111091604j:plain

 

アールヌーボー様式のボタンも繊細で凝った作りでした。

f:id:acu_qian-ming:20190111092135j:plain

 

カメオとターコイズの豪華なボタン。

f:id:acu_qian-ming:20190111092037j:plain

 

同じアールヌーボー様式でも宝石を使ったり、エナメルで細密画を描いたり、雰囲気は全く違う。

f:id:acu_qian-ming:20190111091651j:plain

 

アールデコ様式のボタン。

f:id:acu_qian-ming:20190111091947j:plain

 

七宝焼きのボタンもとても綺麗でした(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20190111092226j:plain

 

f:id:acu_qian-ming:20190111091344j:plain

 

ガラスのボタンですが、服についていたらとても豪華です。

f:id:acu_qian-ming:20190111092251j:plain

 

ボタンは、富とステイタスと主義の象徴でもあるので、こういったボタンもさりげなく展示されていました。

f:id:acu_qian-ming:20190111091304j:plain

 

「服を留める」という機能をもつボタン。

服の一部ですが、ひょっとすると服以上に重要視されていたのかもしれません。

そういえば。気に入って買った服が、どうしてもボタンの雰囲気が気に入らず、全部付け替えた事もあります。

「ボタン」が合わないと服としての価値を下げてしまう、重要な物。

ボタンに込められた芸術性。こだわりの技術。

直径1~5㎝しかない小さな世界ですが、この小さな世界の持つ価値や重要性を改めて発見しました。

 

美術館・図書館に併設しているキタノスミスコーヒーで、ちょっと息抜き(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20190111101142j:plain

東毛酪農さんのソフトクリーム。前から気になっていたので、食べてみました(^^♪

思ったより溶けにくくて、さっぱりあっさり。とても美味しかったヽ(^o^)丿

f:id:acu_qian-ming:20190111091327j:plain


近くなので、時々ふらっと息抜きをしに行ってみます。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング