メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

私は「敏感過ぎる人」だった(^^;)

◆高度のHighly sensitive person ◆

どうやら私は高度のHighly sensitive person だったようだ。

他の人より感受性が鋭くて生き辛さを常々感じ、更に他の人には見えない・感じない物をキャッチしてしまう。人混みが苦手で、臭いに敏感、一人でいる時間がないと息が詰まり、絵が好き。尊大なる羞恥心(中島敦山月記」)に悩まされていた。

他の人とはちょっと違うのかな?とは感じていたけれど。

HSPの事を知り、納得し安心した。

出来れば、私が一番多感でしんどかった小学6年生から中学生の時にHSPの事を知りたかったな。

f:id:acu_qian-ming:20200115131612j:plain


大人になり、多少は知恵も付いて狡賢くなり、見ないふりや関わらない事を身につけたので楽になりましたが、今でも美術館に行って一人にならないと、しんどくなって息が詰まってしまう。

 

hsptest.jp

 

 HSP診断テスト。かなりハイスコアでした。

「120」(^▽^;)

 

f:id:acu_qian-ming:20200110100015j:image

道理で、集団行動や人混みが苦手で、人の下心を見抜いてしまい、時々引き籠りになる訳だ(・・;) 

学生の頃はかなりしんどかったけれど、今では繊細なセンサーと敏感さを仕事に活かすことが出来ている。

鍼灸の微妙な繊細な感覚は、高度HSPの私には天職なのかもしれない。

 

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング