メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

神奈川支部 学術集会

◆アップしたつもりでいました(^^;)◆

2020年1月13日の日本更年期と加齢のヘルスケア学会 神奈川支部 学術集会に参加してきました。ブログにアップしたつもりで忘れてました(笑)(。 >艸<)

f:id:acu_qian-ming:20200121223944j:plain


藤沢市に住む助産師・看護師の友人達に誘われていたので、何とか予定を調整して、グンマーから藤沢まで。

f:id:acu_qian-ming:20200121224002j:plain


私はJR線は埼玉県の籠原駅から乗るので、まさに湘南新宿ラインの端っこから端っこ(´ω`;)

遠い!

片道2時間40分以上!(-言-)  (自宅から籠原駅まで車で25〜30分 + 籠原駅から藤沢駅まで2時間10〜15分)

……田舎は不便だ(-ω-;)

 

神奈川支部は活発な活動をしている支部
2017〜2019年にメノポーズカウンセラー認定された方達と患者の立場からの活動報告や、土井卓子先生の「HRTの乳がんの早期発見に果たす役割」小山嵩夫先生の特別講演など、盛りだくさんでした。

f:id:acu_qian-ming:20200121223923j:plain

 

土井卓子先生の講演で、
更年期に差し掛かったら…
 ・自分の身体に向かい合い、理解し、人生設計をする
 ・更年期は大きな病気を避けるチャンス
 ・自分にあった検診を受ける
という言葉が印象的でした。

f:id:acu_qian-ming:20200121224024j:plain


 小山先生の「更年期外来ハンドブック」は約25 年前に出版された本ですが、古本として手に入れて、手元にあります。執筆陣が素晴らしい!

斜め読みしかしていないので、じっくり読んでみたいと思います(^◇^;)

f:id:acu_qian-ming:20200121224126j:plain

f:id:acu_qian-ming:20200121224107j:plain

f:id:acu_qian-ming:20200121224047j:plain

 


盛況の会になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

f:id:acu_qian-ming:20200121224144j:plain

神奈川支部長の黄先生を始め、スタッフとして準備・運営してくださった神奈川支部の皆様、お疲れ様でした(^人^)

 

f:id:acu_qian-ming:20200121224944j:plain

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング