メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

食事栄養療法倶楽部 & 埼玉メンタルヘルス交流会

◆いい天気でした(^^♪◆

 世間は三連休の最終日。川越まで研修会。

とても良い天気で、部屋の中にいるのが勿体ないくらい(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180918091530j:plain



今回の食事栄養療法倶楽部は「薬膳と鉄欠乏」

根本幸夫先生の「台所漢方」から薬膳の勉強を独学で始めて、早15年以上。

根本先生の私塾にも参加させていただけている私としては、もっともっと勉強したい!楽しみにしていました。…が。

f:id:acu_qian-ming:20180918091553j:plain

……(-_-) 多くは語らず……。

私と考え方と勉強の内容が違うので、私にとってはあまり参考にはなりませんでした。

 

奥平先生の講義。

今回は腸の話。いい便を出せるように腸内環境を整えたいと思いました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180918091630j:plain



銀座で開業している吉田格先生。

登山やバンド、ランナーなど、多趣味で人生を楽しんでいる人( *´艸`)

気取った感じのない、とても魅力的な先生です(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180918091613j:plain

口の中は、「湿度100%、温度37℃の細菌繁殖最適地」「夏場のキッチンシンク」

プラークは「食べ物のカスが腐ったもの」

非常にわかりやすい、インパクトのある言葉でお話しくださいました。

f:id:acu_qian-ming:20180918091645j:plain

歯磨きの重要性と、歯茎の健康。歯からの細菌が全身に及ぼす影響など、面白いお話でした。昨晩と今朝は、いつもより丁寧に歯磨きをしました(笑)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング