メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

ドクダミ

◆採取しようとしたら既になし(>_<)◆

ドクダミの花が咲き始めたので、そろそろ採取して乾燥させようと思っていたら、雑草として母に抜かれて捨てられてしまいました。・゚・(>д<)・゚・。

はり・きゅう陽明堂のプランタードクダミは、まだ花が咲きません(^^;)

プランタードクダミは、普通のドクダミと違い葉っぱに模様が入っている変種なのです。自宅の庭に生えていたドクダミををプランターに植え替えたら、偶々模様入りでした(^^♪

 

f:id:acu_qian-ming:20180614104059j:image

 

庭のドクダミは、また生えてくるのを待ち、雑草として抜かれないうちに採取したいと思います。

 

ドクダミ

【学名】Houttuynai cordata Thunb.

【和名】ドクダミ 臭気から毒溜(ドクダメ)と呼ばれたのが変化

【中国名】魚腥草

【別名】十薬

【成分】精油(デカノイルアセトアルデヒド・ラウリルアルデヒドなど)・フラボノイド(クエルシトリン・イソクエルシトリン)

【薬理作用】中枢抑制作用、利尿作用、抗菌作用、抗炎症作用

 

中薬としては、

【性味】辛、微寒

【帰経】肺・膀胱・大腸経

【作用】清熱解毒、排膿消痛、利尿通淋

【処方】魚腥草桔梗湯など 

 虚寒証・陰性外瘍には服用禁止。

 

私は陽虚体質なので、ドクダミの多飲・多食は出来ませんが、この時期は湿疹が出るので乾燥させて煮出してお風呂に入れたいと思います(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング