メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

今日は「処暑」

◆暑さのピークが過ぎる時期◆

今日は二十四節気の「処暑」。

暑さが収まり、秋の気配を感じる頃です。

f:id:acu_qian-ming:20190823205807j:plain

 

夏の疲れが出やすくなるので、鍼灸師としては体調管理に気を付けて欲しい頃ですね。

今年の夏は、梅雨が長くて低温が続きましたが、梅雨明けと同時の酷暑。

命の危険がある暑さだったので、一日中クーラーの効いた部屋に居っぱなしという人も多かったと思います。

 

暑さが少し緩んだ今週は、夏の暑さ疲れと冷房で体調を崩し、変な痛みを訴える患者さんがとても多かった。

今週はお灸を多用し、知熱灸用のピラミッド灸をたくさん捻ってました。

 

明日からまた暑くなるみたいです。

朝夕と昼間の寒暖差が大きくなるので、体調管理をしっかりしてください(^^)/

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング