メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

銀座部会研修会「顔ヨガ」

◆間々田佳子先生の講義!◆

7/31は銀座部会でした。鍼灸osaka133号も発売日でしたが都内にはまだ入荷しておらず、銀座部会に持って行けず、残念でした(´ω`;)

 

恒例の美術館・博物館巡りは、前売券を購入していたトーハクの三国志展と西洋美術館の松方コレクション展(^^♪

松方コレクション展は、チケット売り場が30分待ちだったので、先にトーハクの三国志展」と「奈良大和四寺のみほとけ」へ。

f:id:acu_qian-ming:20190806210057j:plain

何年か前に、曹操の墳墓が発見された」とニュースになっていたので楽しみでしたが、何故かめちゃくちゃ空いてるΣ(゚д゚|||)

…嫌な予感…ヽ( ;´Д`)ノ

f:id:acu_qian-ming:20190806205837j:plain

↑ 明時代に作られた「関羽像」

 

f:id:acu_qian-ming:20190806205900j:plain

曹操高陵の特定につながった石牌。曹操をあらわす「魏武王」の文字がある。

 

f:id:acu_qian-ming:20190806205918j:plain

NHKの人形劇で使われていた諸葛亮孔明

三国志展。

…ちょっと物足りなさを感じた。

ひとことで言うと、

「中国の外貨稼ぎに乗せられた感じ…(-言-)」

 

トーハクの三国志展の半券か、カハクの恐竜展の半券があれば、¥100引きになる松方コレクション展。

f:id:acu_qian-ming:20190806205155j:plain

「日本の画学生に、西洋画を俺が買って観せてやろう」

「(皆で楽しめる)『共楽美術館』を作ってやろう」

そういう大きな志で西洋画をコレクションし始めた松方幸次郎。日本の芸術文化の為に貢献した第一人者。

戦争で押収された作品や、国内の他の美術館に売られていった作品が集められた展覧会。半分近くは常設展で何時も観ている作品だ。

これだけの数をコレクションするのは、いったい幾らのお金が必要なんだか、想像がつかない。

f:id:acu_qian-ming:20190806205935j:plain

↑ 常設展では写真撮影可能だけど、企画展では写真撮影不可だった、モネの睡蓮。

大きな志に触れ、身が引き締まる思いでした。

 

 夕方からは、楽しみにしていた 間々田佳子先生の顔ヨガ❣️(≧∀≦)ノ

f:id:acu_qian-ming:20190806205241j:plain

顔ちっちゃい〜щ(゚ロ゚щ)

笑顔が素敵〜!

顔を意識して動かす。なんて、全くしていなかったから、物凄く勉強になりました❣️

…小顔目指して、毎日顔ヨガを頑張ります( *´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20190806205223j:plain


更年期女性は、「自分の顔を鏡で見るのが物凄くイヤ!」という方が多いです。

はり・きゅう陽明堂の患者さん達にも、「顔ヨガ」をオススメしております(≧∀≦)ノ

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング