メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「更年期」に寄り添う「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

父の事(11)〜癌とALSと〜

◆嚥下食◆

結局、胃瘻設置をしなかったので、嚥下しやすい食事を毎食作ってます。

しっかり煮込んだり、ミキサーを使ったり。

私の手間は、3倍に増えました(-言-)

炊いたご飯でトロミを付けたり、ゼラチンを使ったり、色々工夫しなければならないので、かなり大変です。

 

嚥下食を作ってみて感じた事は、

飲み込みやすさと栄養価が大切。誤嚥しない事が一番。次に栄養価と味。見た目はもう気にせず、野菜の彩りを添える感じ(´ω`;)

レシピもなく、いつものように「こんな感じ?」で作った嚥下食。いくつかご紹介します。誰かの御参考になれば(^^)

 

オニオンスープのパン粥

f:id:acu_qian-ming:20181228123952j:image

玉葱をバターで蒸し煮にして、じっくり加熱。トロトロになったらミキサーにかけ、水(ベジブロス)を加えてコンソメ・塩・胡椒で味付けする。フランスパンや食パンを小さくちぎって煮る。お好みでチーズやパセリをのせる。

 

海老のビスク風粥

f:id:acu_qian-ming:20181228133950j:plain

有頭海老をオーブンで焼いてから、生姜スライスを入れ煮込む。煮込んだらミキサーにかけ、もう一度煮込む。殻を濾してからご飯を入れてつぶしながら煮込む。塩・胡椒、隠し味に醬油で味を調える。

 

 春菊のポタージュ風粥

f:id:acu_qian-ming:20181228133127j:plain
ご飯を水(べジブロス)につけてふやかし、つぶして煮る。春菊を茹でてミキサーにかけ、つぶして煮たご飯とあわせ、豆乳を加え、クリームシチューの素を少し入れ、塩・醬油で味を調える。

 

ラーメン

f:id:acu_qian-ming:20181228133148j:plain

細かく切って、柔らかくなるまで煮て、ラーメン汁の素を入れて更に煮る。

 

キムチ雑炊風粥

f:id:acu_qian-ming:20181228133101j:plain

ご飯を水(べジブロス)につけてふやかし、つぶしておく。千切り生姜と豚肉を胡麻油で炒め、キムチを加え、ミキサーにかける。つぶしたご飯とあわせて煮る。豆板醬を加え、隠し味に味噌を加えて味を調える。最後に摺り胡麻をふる。

 

 ご飯をミキサーにかけてしまうと、味気なくなってしまうので、つぶした方が美味しいと思います。

今、一番活躍している調理器具は、ミキサーとダイソーで買ったマッシャー!

f:id:acu_qian-ming:20181228133212j:plain

これ、本当に重宝してます!ヽ(^o^)丿

これで、ご飯やパンを煮つぶして嚥下食を作っています(^^♪

丁寧に嚥下食を作っているので誤嚥が少なくなり、ミキサーにかけるので食べられる量が増えたので栄養状態が改善され、父の体調も良く、一時期よりかなり動けています。

食事を口から摂る。という事は、とても重要な事だと改めて感じました。

体重を落とさないように、しっかり食べさせたいと思います。

 

高齢になったら、咀嚼力がどうしても落ちてくるので、野菜や肉を煮込んでミキサーにかけご飯でとろみをつけたポタージュスープを一品、食事に加えるといいのかもしれない。とも感じました。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング