メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

ローズゼラニウム

ハーブティーにしてみました◆

ローズゼラニウムの花が咲いてとても綺麗です( ´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20190519075156j:image

ローズゼラニウムは蚊嫌草や蚊連草という名前でも売られていて、蚊や害虫が嫌う「シトロネラール」がたくさん含まれていて、天然の虫除けにもなると言われています。

 

f:id:acu_qian-ming:20190519075528j:image

…でも、水遣りしてると蚊に刺されるので、そんなに強力な作用ではないようです(^^;;

 

ローズゼラニウム精油として使われる事が多く、メディカルハーブとしてはあまり使われないのか、メディカルハーブの本には詳しい記載がない。

アロマテラピーでは、ホルモン分泌や自律神経のバランスを整えるとされるようなので、更年期のハーブとしての使い道はどうか?と思い、花と葉のハーブティーにしてみました( *´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20190519075553j:image

 

葉と花を摘んで、軽く水洗いし、お湯を注ぐ。

f:id:acu_qian-ming:20190519075413j:image

とても良い香りヽ(*^∇^*)ノ

落ち着く香りで、優しいハーブティーです。

でも、ローズゼラニウムだけだと少し味気ないので、紅茶とブレンドして飲んだ方が美味しいかもしれません。

ローズゼラニウムは、香りを楽しむハーブなんだ。と実感しました(^^)

 

 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング