メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

フェルメール展に行って来ました(^^)

◆めちゃくちゃ混雑(;´Д`)◆

11月28日は、更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会の研修会。今回は私がコーディネーターなので、横浜薬科大学客員教授の大石雅子先生に講師をお願いしました。

その名も「更年期の台所薬膳ーそれダメ?それマル!ー」(^^)

 

せっかく平日の研修会なので、フェルメール展に行こうと計画(^^)

チケットも日にちと時間指定での購入なので、混雑はしているだろうけど、平日だし。と思い、いざ上野へ。

 

天気も良く風もない上野公園内は、まさに紅葉が見頃(^^)

f:id:acu_qian-ming:20181128160003j:image

 

フェルメール展をやる上野の森美術館は狭いし、会場の外にしかコインロッカーがないので、西洋美術館のコインロッカーを利用しようと思い、西洋美術館へ。

紅葉と青空が綺麗で、ロダンの彫刻が映えます(^^)

f:id:acu_qian-ming:20181130063421j:plain

考える人

 

f:id:acu_qian-ming:20181130063521j:plain

カレーの市民

 

フェルメール展の時間まで余裕があるので、上野公園内を散策しながら、黒田記念館へ。

f:id:acu_qian-ming:20181130063541j:plain



 

f:id:acu_qian-ming:20181130063343j:plain

東京芸大の向かいにある黒田記念館。

建物がステキ(♡ˊ艸ˋ♡)

 

紅葉と青い空とレンガの色合いがまるで絵画(^^)

f:id:acu_qian-ming:20181130063656j:plain

 

黒田記念館は黒田清輝の作品が常時展示してあります。

しかも!無料!

f:id:acu_qian-ming:20181130063910j:plain

年3回特別室の公開もあるので、日程を調整して行かれるといいかもしれません(^^♪

 

 午後1時を過ぎたので、フェルメール展へ。

f:id:acu_qian-ming:20181130063639j:plain

 

平日で、日時を指定してチケットを購入しても入場まで20分待ち!

f:id:acu_qian-ming:20181130063618j:plain


会場内は殺人的に混雑を極めてました(;´Д`)

上野の森美術館、狭いんだよね…。

狭いのに混雑する展示が多くて、いつも大変な思いをして観に行く…。

何とかならないものか…。

ルーベンス展は結構空いていたけれど。

 

f:id:acu_qian-ming:20181130063603j:plain

35点しか今のところ確認されていないフェルメールの作品が、9点も集まるのは、すごい! 

混雑しているから、もう一回行きたいとは思わないけれど…。

…でも、混雑防止の為に解説書付き音声ガイド付きのチケット¥2500で、図録が¥3000って、ちょっと高いかな…。というのが本音(笑)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング