メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

東洋医学 ホントのチカラ ~科学で迫る 鍼灸・漢方・ヨガ~

◆どういう切り込み方をするのか?◆

 鍼灸師会のメーリングリストで情報が回って来ていました。

いよいよ、今日の19時30分放映です(^^♪

www4.nhk.or.jp

 

「気」の概念を、科学というジャンルでどう切り込んでいくか?

以前、「最新科学は、未来の迷信」と表現していた先輩鍼灸師がいまして、今回のNHKの番組はどういう立場をとるんだろうか? 

楽しみでもあり、不安でもあります。

 

f:id:acu_qian-ming:20180924094153j:plain

 

某学会のテキストは「西洋医学東洋医学は、レスリングと相撲ほど違う」と表現していましたが、この例えはとても的を射た表現だと思います。

レスリングのルールでは、相撲は語れない。

 

NHKの番組で鍼灸東洋医学が注目されるのは嬉しいのですが、誤解される事も心配しています。

 

更に「東洋医学」という単語にも注意が必要です。

狭義の意味で、中国で東洋医学というと、日本の鍼灸医学・漢方医学の事を指します。

広義の意味で、東洋医学と言うと、インド医学・アラビア医学・韓国医学・中医学・日本鍼灸医学・日本漢方医学チベット医学など、全てを含みます。

取り敢えず、番組を観てみたいと思います。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング