メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

縄文展、再び!

◆最終日に行ってきました(^^;;◆

9/2は平和堂の漢方塾。そして縄文展の最終日。
上野駅構内のチケット売り場が既に長蛇の列だったので、近くのローソンまで行ってチケット購入。

…あんな長蛇に並ぶなら、ローソンで購入すれば早いのに。と思いつつ(^^;;

f:id:acu_qian-ming:20180903092014j:plain

 

30分待ちとあったけれど、15分位で入れました(^^)雨が降ってきたので、傘を持っていて助かりました(^^;;

f:id:acu_qian-ming:20180903091515j:plain

 

前回しっかり観たので、何となく目ぼしいものだけを観る。最終日だし、夏休み最後の日曜日だし、びじゅチューン展を本館でやっているので、子供とジジババ率が高かったです(^^;;

f:id:acu_qian-ming:20180903091410j:plain

 

今回のミッションは、前回観られなかった国宝の土偶仮面の女神」と「縄文のビーナス」を観る事。

f:id:acu_qian-ming:20180903091354j:plain

 

特に「仮面の女神」はどうしても観たかった。

私の大好きな漫画の一つ、宗像教授異考録」の第6巻に収録されている黄泉醜女のベースになっているのが、この「仮面の女神」。

f:id:acu_qian-ming:20180903091612j:plain

 

この「黄泉醜女」を読んだ当時、もっと知りたくて色々本や文献を探したけれどなかった。今回、時間がかかったけれど、「仮面の女神」に逢えて、色々考えました。今回はつい、衝動買いで本を購入してしまいました(^^;)

 

届くのが楽しみです(^^♪

 

写真撮影可能エリア。

f:id:acu_qian-ming:20180903091646j:plain

f:id:acu_qian-ming:20180903091548j:plain

 

f:id:acu_qian-ming:20180903091709j:plain

 

常設展にあった、火焔型土器とそのレプリカ。 

f:id:acu_qian-ming:20180903091330j:plain



f:id:acu_qian-ming:20180903091814j:plain

f:id:acu_qian-ming:20180903091741j:plain

結構底が深いし、肉厚。
煮炊きするには火のムラが出そうだな。

どういう料理を作っていたのか、気になりました(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング