メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

縄文展に行って来ました(^^)

◆生き生きとした美しさ◆

7/25は更年期と加齢のヘルスケア学会の支部会・銀座部会で20分間のプレゼンでした(^^;;

スライド作りが終わらず、ギリギリまでやって、珍しく11時過ぎに家を出る…。

いつもは9時前に家を出て、美術館のハシゴをしてから部会に行くのですが、今回は1ケ所だけ。

新国立美術館ルーブル美術館展にしようか、国立博物館の縄文展にしようか悩み、結局縄文展に行きました(^^)

 

f:id:acu_qian-ming:20180727223610j:plain

 

 

f:id:acu_qian-ming:20180727223627j:plain

7/31からは東京都美術館で「藤田嗣治展」!

今から楽しみで、前売券を購入しました(^^♪

今年の秋はルーベンスムンクの展示会もあるので、楽しみ!(≧▽≦)

 

f:id:acu_qian-ming:20180727223633j:plain

 日程的に観られない国宝の土偶も2点ありました。残念(>_<)

 

縄文人の作った土器や土偶を観て、その生き生きとした装飾美意識の高さに圧倒され、「縄文の人達は、厳しい環境の中でも生活を楽しんでいたんだな」という事が作品から感じられました。

現代人が失ってしまった、

 自然とともに自然の中で生き抜く。

 自然を敬い、畏怖する。

そういったものが、土器や土偶から生々しく伝わってきました。

 

写真撮影が可能エリアもありました(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180727223637j:plain

f:id:acu_qian-ming:20180727223641j:plain


群馬県からも土器や土偶が結構出土していて、展示されていました。

群馬県で出土したハート型土偶重要文化財。常設展では写真撮影可能で何回もみましたが、今回の縄文展では当然撮影不可。

 

火焔型土器も普段の常設館では撮影可能ですが、縄文展では撮影不可。

 ↓ この写真は常設展に展示してあった火焔型土器です。

f:id:acu_qian-ming:20180727223645j:plain

 

常設展は展示入れ替えがあるので、時々行くと面白いものに出会えます(^^♪

 ↓ 「浄瑠璃寺吉祥天女像」のレプリカ

f:id:acu_qian-ming:20180727223649j:plain

お美しい(^^♪

大好きな仏像の一つです(^^♪

 

銀座部会のプレゼン…。

中医学をどうわかりやすく一般の人に伝えるかが、今後の課題ですね(~_~;)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング