メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

暑くて枯れそう(>_<)

大暑繁縷が暑くて枯れそう(>_<)◆

暑いですねぇ。と毎日言ってますが、今日は大暑一年で一番暑い時期となりました(*´Д`)この暑さ、まだまだ続きそうですね。こう暑いと仕事の効率も下がるし、いい事ありませんね。

室内と外気温の気温差についていけず、もの凄く疲れます(*´Д`)疲れるので眠くて眠くて、ついうたた寝をしてしまいます(^^;)

 

今年の春に、野草プランターを作ろう!と目論み、利根川の土手で採取した繁縷(はこべ)。

 

  → その時の記事はこちら 

 無事に育って欲しいと毎日水遣りを欠かしませんが、今年は暑いせいなのか、西日が当たる場所のせいなのか、繁縷が枯れそうです(-_-;)

 

f:id:acu_qian-ming:20180723055753j:plain

かろうじてなんとか緑の部分が残っている状態(~_~;)

予定では、はこべ茶を作ったり、野菜の一種としてベビーリーフのように使ったりするつもりでした(>_<)

なんとかこの暑さを乗り切って欲しいと思います。

 

f:id:acu_qian-ming:20180723060445j:plain

この春、選定に失敗した上に、黒点病にかかってしまった薔薇・イブピアッチェがやっと咲き始めました(^^♪

暑過ぎるせいか、花が小ぶりです(・・;)

この薔薇は、食べられる美味しい薔薇らしいです。食べてみると「苦味は少ないけれど、薔薇より美味しいものはたくさんあるよ。」という感じです(笑)

サラダの彩りにしてみたいと思います(^^♪

 

 

昨日は中学生の部活の配車当番でしたが、夏季大会の試合を体育館2階で見ていた女子生徒が熱中症で倒れ、救急車で搬送され、決勝戦が中止となりました。
運動は原則禁止。となっているのに、冷房のない体育館で日中に運動をさせる。学校側の認識が甘すぎる感じがします。幸いにして搬送された女子生徒は、容体が落ち着いて大丈夫との事ですが、心配です。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング