メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

繁縷(ハコベ)の種類

繁縷の花が咲かない(>_<)◆

 昨年末から育てている勝手にプランターに生えてきた繁縷。大分大きくなりましたが、花が咲かないΣ(゚Д゚)

何故(・・?

繁縷って白い花が咲くはず。結実しているみたいなのに、花が咲かないのは、何故(・・? 

f:id:acu_qian-ming:20180405154305j:image

 ↑ プランター繁縷。花が咲いてません。

 

 

f:id:acu_qian-ming:20180406061425j:image

 ↑ これ。多分蕾っぽい。

 

f:id:acu_qian-ming:20180406061639j:image

 ↑ 広げて見てみたら、雌蕊らしきものがあるけれど、花弁がないΣ(゚Д゚)

ひょっとして、繁縷には花の咲かない種類があるの?

 

私は、花の咲く繁縷を育てたい!

仕事の合間を縫って、利根川の土手へ(笑)

菜の花が咲き乱れ、菜の花の香りで酔いそう(^^;)

f:id:acu_qian-ming:20180405154332j:image

 

 

春ですね。ベニシジミも飛び回ってました(^^♪

f:id:acu_qian-ming:20180405154325j:image

 

折角 利根川の土手に行ったので、ついでにヨモギも採っていく(笑)

 

あった、あった!

花の咲いている繁縷(^^♪

これを増やしたかったのよ!

f:id:acu_qian-ming:20180405154356j:image

 

f:id:acu_qian-ming:20180405154403j:image

 

掘り起こして連れて帰る(^^♪

あれ?

茎が緑で大型のものと、茎が赤っぽくて小ぶりなのがある。

どちらも同じ場所に生えているけれど。種類が違うのかな?

緑の茎と赤っぽい茎の両方を連れて帰る。

 

帰って来てから調べてみると。

 

プランターに勝手に生えてきた、花弁のない繁縷「イヌコハコベ

・茎が緑で大きめなのは「ミドリハコベ

・茎が赤っぽいくて小さめのは「コハコベ

 

知らなかった(^^;) 繁縷にあまり注意を持っていなかったもんね~(^^;)

他にも何種類かあるので、見かけたら観察をしてみたいと思います。

どうやらイヌコハコベとコハコベ帰化植物みたい。

 

繁縷にオランダミミナグサが混じって生えてくるので、一生懸命抜いてます(^^;)食べられるようですが、繁縷プランターにしたいので(^^;) 繁縷と違い、葉っぱに毛が生えているので、似ていますがすぐ見分けられます。

 

ミドリハコベとコハコベを採ってきたので、プランターのイヌコハコベを抜いて、植え替えをしたいと思います。

理想の野草プランターは先が長い(>_<)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング